データコンバート(変換)で「インボイス制度の経過措置見直しにより、仕入税額控除が変更になりました。」のメッセージが表示される 弥生会計 サポート情報

ID:ida31441

弥生会計(やよいの青色申告) 27以降で、データのコンバート(変換)を行う際、次の警告メッセージが表示される場合があります。
00031441_001

このメッセージは、データコンバート前の旧製品において、経過措置の対象期間と一致しない[仕入税額控除]で登録されている仕訳が存在している場合に表示されます。
メッセージの[OK]をクリックして、コンバートを完了させた後に、入力済みの仕訳を確認し必要に応じて仕入税額控除を修正します。

ここでは、旧製品で2026年10月1日以降に「50%経過措置」の[仕入税額控除]が登録されている仕訳を「70%経過措置」に修正する方法を説明します。
※インボイス制度の見直しにより、同日以降は本来「70%経過措置」で登録する必要があります。

  • メッセージの[OK]をクリックし、[データの変換が完了しました。]画面の[終了]をクリックします。
  • クイックナビゲータの[取引]カテゴリから[仕訳日記帳]をクリックして表示します。経過措置の対象期間と一致しない[仕入税額控除]の仕訳を検索します。
  • [全期間]をクリックして、[検索]をクリックします。
  • [仕訳の検索]画面で次の設定を行い、[OK]をクリックします。[基本]タブ:日付:10/1~期末日
    [消費税]タブ:仕入税額控除:[50%経過措置]
  • 検索された仕訳が表示されたら[置換]をクリックします。00023573_001A
    [仕訳一括置換]と[置換設定]画面が表示されます。
  • 一括で置換したい内容を設定し、[OK]をクリックします。ここでは、「50%経過措置」を「70%経過措置」に置換するため、以下のように設定します。
  • 「置換後の仕訳を確認し問題がなければ[登録]をクリックして確定してください。」のメッセージが表示されます。[OK]をクリックします。

    置換に関する警告がある場合は、以下のメッセージが表示されます

    [OK]をクリックして、[警告]に表示されたアイコンをダブルクリックすると、説明が表示されます。

  • 置換後の内容を[置換前][置換後]タブを切り替えて「70%経過措置」に置換されていることを確認します。なお、消費税額については、[置換前]の総額から再計算されます。
  • [登録対象]にチェックが付いていることを確認し、画面右上の[登録]をクリックします。
    • 同一伝票が置換対象の場合は、すべての明細行の[登録対象]にチェックが付きます。
    • [警告]アイコンが表示されている取引を登録しない場合は、必要に応じて[登録対象]のチェックを外します。
  • 現在のデータをバックアップします。必要に応じて[参照]をクリックしてバックアップの保存場所を変更し、[OK]をクリックします。00023573_006A
  • 「置換処理は正常に終了しました。」のメッセージが表示されます。[OK]をクリックします。
  • [仕訳一括置換]画面を閉じます。

お客さまの疑問解決のお役に立ちましたか?


メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク