キャッシュ・フロー項目の設定 弥生会計 サポート情報

ID:ida18350

科目の集計先に設定するキャッシュ・フロー項目を追加、削除、修正できます。
キャッシュ・フロー項目は、集計方法「直接法」「間接法」ごとに設定します。

  • [決算・申告]メニューの[キャッシュ・フロー計算書]を選択し、[キャッシュ・フロー科目設定]をクリックします。
  • [キャッシュ・フロー科目設定]画面の[集計方法]で、キャッシュ・フロー項目を設定する集計方法を選択します。
  • [項目設定]をクリックします。 [キャッシュ・フロー項目設定]画面が表示されます。


  • 項目を追加、削除、修正します。

キャッシュ・フロー項目の位置の移動

キャッシュ・フロー項目は、同じ区分内で位置を移動できます。移動する項目のアイコンを移動先までドラッグ(マウスボタンを押したまま移動)し、移動先でマウスボタンを離します。


キャッシュ・フロー項目の追加 

  • キャッシュ・フロー項目を追加する区分の項目を選択し、[追加]をクリックします。 [キャッシュ・フロー項目の新規追加]画面が表示されます。


  • キャッシュ・フロー項目の名称を入力します。
  • [登録]をクリックします。 選択した区分の一番下に、新しい項目が追加されます。



キャッシュ・フロー項目の削除 

不要なキャッシュ・フロー項目を削除できます。ただし、太字の項目と「税引前当期純利益(損失)金額」は削除できません。

  • 削除する項目を選択し、[削除]をクリックします。
  • 確認メッセージが表示されるので、[はい]をクリックします。 選択した項目が削除されます。

使用中のキャッシュ・フロー項目を削除した場合

科目の集計項目として設定されている項目も、削除時の確認メッセージで[はい]をクリックすると削除できます。削除した項目を設定していた科目の集計項目は「未設定」になります。必要に応じて[キャッシュ・フロー科目設定]画面で設定してください。


キャッシュ・フロー項目の修正 

  • 修正する項目を選択し、[編集]をクリックします。 [キャッシュ・フロー項目の編集]画面が表示されます。


  • キャッシュ・フロー項目の名称を入力します。
  • [OK]をクリックします。 項目の名称が変更されます。

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