「3-4.所得の入力 土地・建物の譲渡所得」の入力画面は、以下の手順で開きます。
- メインメニューの[確定申告]-「Step3 確定申告書の作成」の[開始]をクリックします。
- 「3.所得」まで手順を進め、「3-1.所得の選択」で「土地・建物を売却した収入がありますか?」の「はい」にチェックを付けて、[保存して次へ]をクリックします。
- [「確定申告書第一表」「確定申告書第二表」「確定申告書第三表」]を作成します。のメッセージが表示されます。
- [OK]をクリックします。
- 「Step1 内訳書の作成」で該当する内訳書をクリックします。
- 選択した内訳書(PDFファイル)が開きます。ブラウザー上部にマウスカーソルを合わせると、[印刷]アイコンが表示されます。
- [印刷]アイコンをクリックして印刷し、手書きで内訳書を作成します。※内訳書は、手引きを確認して作成します。
「Step1 内訳書の作成」の[国税庁の手引き「譲渡所得の申告のしかた」]をクリックして確認できます。 - お手元に手順3で作成した内訳書(譲渡所得の内訳書(確定申告書付表兼計算明細書))を用意します。「Step3 内訳の内容入力」で入力します。ここでは特例の適用を受けない場合で説明します。
A [長期譲渡][短期譲渡]のどちらかを選択します。 B 「所在地」(譲渡、売却した土地・建物の所在地)を入力します。 C 「収入金額」「必要経費」「特別控除額」を入力します。 - 入力した内容が正しく確定申告書等に反映しているか確認します。画面右上の[プレビュー表示]をクリックします。
- [確定申告書]を選択して[3]をクリックして金額が反映されていることを確認します。
確定申告書(第三表)の「税金の計算」などその他項目の金額については、すべての入力が終わったタイミング(最終確認後)に反映されますので、すべての処理が完了した時点で最終確認をお願いします。
- [入力画面に戻る]をクリックします。
- 内容を修正したい場合は、修正したい項目を直接修正します。内容に問題がない場合は[保存して次へ]をクリックします。