「スキャンデータ取込設定」では、「スキャンデータ取込」でレシート・領収書から取引データを取り込む設定を行います。
- 基本設定[スキャンデータ取込]画面でのファイル選択や「ScanSnap Cloud」からアップロードする場合の、レシート・領収書の確定方法を選択します。
- スキャナ保存制度の設定スキャナ保存制度の適用を受ける場合に設定します。
- 利用者の登録スマートフォンアプリの弥生 レシート取込から、レシート・領収書をアップロードする利用者を登録します。
登録方法の詳細は手順6を参照してください。
- スマート取引取込を起動します。
- 「スマート取引取込」の起動 :弥生会計(やよいの青色申告)
- 「スマート取引取込」の起動 :弥生会計 オンライン/やよいの青色申告 オンライン/やよいの白色申告 オンライン
- スマートメニューの[スキャンデータ取込]をクリックします。[スキャンデータ取込]画面が表示されます。
- スキャンデータ取込設定の[スキャンデータ取込の設定を実施する]をクリックします。
[スキャンデータ取込設定]画面が表示されます。 - [基本設定]を設定します。スキャンデータ取込の確定方法を選択し、[設定を保存]をクリックします。
- 「スキャナ保存制度」の適用を受ける場合は、[スキャナ保存制度の設定]を設定します。[改正後のスキャナ保存制度オプションを使用します]にチェックを付けて、[改正後のスキャナ保存制度オプションを有効にする]ボタンをクリックします。
※無効化したい場合は、下部に表示される「スキャナ保存制度オプションの無効化」で変更します。
改正前のスキャナ保存制度オプションを使用していた場合は以下を参照してください。- 改正前のスキャナ保存制度オプションについて :弥生会計(やよいの青色申告)
- 改正前のスキャナ保存制度オプションについて :弥生会計 オンライン/やよいの青色申告 オンライン/やよいの白色申告 オンライン
- スマートフォンアプリの弥生 レシート取込を複数名で利用する場合は、[『弥生 レシート取込』利用者の登録]を設定します。スマート取引取込を起動している弥生IDは利用者の登録を行う必要はありません。
登録しなくても弥生 レシート取込は利用できます。
従業員などが弥生 レシート取込のみを利用する場合は、利用者の登録を行う必要があります。- 弥生IDを入力して、[利用者を登録]ボタンをクリックします。
- 登録した弥生IDが、[『弥生 レシート取込』利用者の一覧]に追加されます。
弥生IDに登録されているメールアドレスにメールで通知されます。
- 弥生IDを入力して、[利用者を登録]ボタンをクリックします。