集計表のレイアウトをカスタマイズすると、部門別の集計表や必要な明細項目のみを表示した集計表などを作成できます。
カスタマイズできる項目は次のとおりです。
- 基本軸設定
集計表の行や列の項目を変更します。
集計表の基本軸の変更 - 従業員セレクト
従業員の表示順序や表示する従業員の条件を変更します。
集計表の従業員の表示順序や表示条件の変更
退職した従業員の非表示、部門別や支給形態別の集計表などを作成できます。 - 支給単位・明細項目セレクト
集計する「支給単位」や「明細項目」を変更します。
集計表の支給単位や明細項目の変更
特定期間の給与・賞与を集計した集計表を作成することができます。
独自の集計表の作成
弥生給与では、レイアウトをカスタマイズした独自の集計表を[集計]メニューに追加することができます。この場合は先に[集計]メニューに集計表を追加してから、追加した集計表をカスタマイズします。
必要な明細項目だけを選択して表示する場合
- クイックナビゲータの[給与支払]カテゴリの[登録されている集計表]から必要な集計表をクリックします。
- [レイアウト]をクリックして、[支給単位・明細項目セレクト]タブの「明細項目セレクト」で必要な項目を指定します。
- [グループごとに選択]→ 属性、項目グループによって表示させたい項目を選択できます。
- 明細項目セレクトの[グループごとに選択]を選択します。
- [属性][項目グループ]から表示させたい項目にチェックを付けます。
- [明細項目ごとに選択]→明細項目を個別に選択できます。
※複数の明細項目を選択する場合は[Ctrl]キーを押したままマウスでクリックします。
- [グループごとに選択]→ 属性、項目グループによって表示させたい項目を選択できます。
- [OK]をクリックします。
- [集計]をクリックすると、設定したレイアウトで集計結果が表示されます。
明細項目を選択した後に、[Ctrl]キーを押さずに次の明細項目の選択をする、または[グループごとに選択]に切り替えると、[明細項目ごとに選択]で任意に設定した明細項目の選択設定が解除されます。この場合、選択をやり直します。
操作手順を動画で確認できます。