オフィスステーションから弥生給与へ従業員(扶養親族)情報をインポートすると、年末調整の内容が一部初期化される不具合を確認しました。
詳細はインフォメーションを参照してください。
弥生給与とオフィスステーションを連携する方法は以下のとおりです。
1. 事前準備
- オフィスステーションのアカウントの作成
オフィスステーションの利用契約を締結します。
契約方法や料金などについては、オフィスステーションのサイトで確認してください。
クラウド型労務・人事管理システム「オフィスステーション」(株式会社エフアンドエム)弥生給与とオフィスステーションは、データのインポート/エクスポートを行うことで連携します。
データをエクスポートする前に、弥生給与で従業員と扶養親族のデータを確認します。
オフィスステーションに連携できる弥生給与のデータ弥生給与と連携したオフィスステーションでは、義務化された帳票に限らず、さまざまな帳票を電子申請することができます。
オフィスステーションとの連携で電子申請できる帳票
2. 弥生給与での作業
- 弥生給与の従業員、扶養親族のデータをエクスポートします。
オフィスステーションに連携する従業員、扶養親族データをエクスポートする - 定時決定や随時改定の電子申請では賃金データが必要です。
毎月の給与処理後、弥生給与で作成した賃金データをエクスポートします。
オフィスステーションに連携する賃金データをエクスポートする
3. オフィスステーションでの作業
- 弥生給与からエクスポートした従業員、扶養親族、賃金のデータを、オフィスステーションに取り込みます。
弥生給与のデータをオフィスステーションに取り込む - データの取り込み後、オフィスステーションからe-Govにデータを送信(電子申請)します。
電子申請の実施方法については、オフィスステーションのサイトで確認してください。
ヘルプセンター 労務(株式会社エフアンドエム) - オフィスステーションで従業員、扶養親族の情報を変更した場合は、データを書き出します。
オフィスステーションから従業員、扶養親族データを書き出す
4. 弥生給与での作業
- オフィスステーションで書き出した従業員、扶養親族のデータを弥生給与にインポートします。
オフィスステーションの従業員、扶養親族データを弥生給与にインポートする