部門は、上位の部門を作成してから下位の部門を作成します。初期設定で用意されている「事業所」を除いて5階層まで登録できます。なお、既に存在する部門名と同じ名前を登録することはできません。
- [設定]メニューの[部門設定]をクリック、またはクイックナビゲータの[導入]カテゴリの[部門設定]をクリックします。 [部門設定]画面が表示されます。
- 追加する部門の上位の部門を選択します。
選択した部門の下位に新しい部門が作成されます。初めて部門を作成する場合は「事業所」の下位に作成されます。
<部門の登録例>
- [新規作成]([F8])をクリックします。 [部門の新規登録]画面が表示されます。
- 各項目を設定します。
項目 説明 部門名 部門の名称を全角12文字(半角24文字)以内で入力します。 サーチキー サーチキーを半角英数字8文字以内で入力します。全角文字を設定してもサーチキーとしては使用できません。
弥生会計の環境設定非表示 この部門を使用しない場合にチェックを付けます。チェックを付けると、帳簿や伝票で入力候補に表示されなくなります。
上位部門を非表示にしても下位の部門を非表示にしなければ、下位の部門は表示されます。 - 設定が終わったら[登録]をクリックします。
新しい部門が登録されます。
「営業部」の下に「第1営業部」などを作成する場合は、「営業部」を選択して新しい部門を作成します。
部門の修正・削除
部門の修正・削除については 部門の編集 を参照してください。