[事業所データの選択]画面で事業所データを削除することができます。バックアップファイルや受信データも同様の手順で削除することができます。
データの削除を行うと、3期分の情報が削除されます
[事業所データの選択]で表示される事業所データには、3期分の年度データが1つの事業所データとして表示されています。
ここで説明する削除手順では、データはWindowsのごみ箱への移動ではなく、直接削除されます。後からデータを元に戻すことはできません。
- クイックナビゲータの[事業所データ]カテゴリの[データの選択]をクリックします。 [事業所データの選択]画面が表示されます。
- 削除する事業所データを選択します。
- [削除を有効にする]にチェックを付けます。[削除]が表示されます。
※上図はプロフェッショナルの画像です。 - [削除]をクリックします。確認メッセージが表示されるので、削除する事業所データ名を確認し、[はい]をクリックします。
- さらに確認メッセージが表示されます。削除する場合は[はい]をクリックします。
「使用中のデータは削除できません。」のメッセージが表示される
このメッセージは、削除しようとしている事業所データが使用中である(開いている)場合に表示されます。クイックナビゲータの[事業所データ]カテゴリから[データの選択]をクリックし、削除する事業所データ以外のデータを開いてから削除してください。
◆ 弥生会計はグレードにより機能が異なります。本文中の一部の機能は、グレードによっては搭載されていないことがあります。
詳細の確認は弥生会計はこちら、やよいの青色申告はこちら