帳簿のExcelへの書き出し 弥生会計 サポート情報

ID:ida17802

帳簿の仕訳をExcelファイルへ書き出すと、書き出したデータをExcelで編集して利用できます。Excelへの書き出し前に次のことを確認してください。

  • Microsoft Excel 2016以降がインストールされている必要があります。
  • Microsoft Office 製品の「ライセンス認証」を行っていない場合、Excel への書き出しはできません。

Excelへの書き出しの処理時間

仕訳の登録件数やデータの内容に応じて処理に時間がかかる場合があります。

Excelへの書き出し制限

Excelの1つのシートに書き出せるデータは、行が65,000行、列が255列です。65,000行を超える場合は、次のシートに分割して書き出されます。また255列を超える場合はエラーとなり書き出しできません。

  • Excelへ書き出す帳簿を表示します。現在の画面に表示されている状態が書き出し対象になります。
    ここでは例として総勘定元帳を表示します。
    • [帳簿・伝票]メニューの[総勘定元帳]をクリック、またはクイックナビゲータの[取引]カテゴリまたは[決算・申告]カテゴリの[総勘定元帳]をクリックします。
    • [勘定科目]の[▼]をクリックして、Excelに書き出したい勘定科目を選択します。
    • [期間]を選択します。
  • [Excel]をクリックします。 [Excelへの書き出し]画面が表示されます。
  • 書き出すファイルを選択します。


    項目説明
    出力帳票Excelファイルに書き出す帳票名が表示されます。
    書き出す
    ファイル
    • 新規のExcelファイルに書き出す
      新しいExcelファイルを作成して書き出します。
    • 既存のExcelファイルに追加する
      [参照]をクリックして、既存のExcelファイルを選択します。選択したExcelファイルに新しいシートを追加して書き出します。パスワードが設定されたExcelファイルへの書き出しはできません。
  • [OK]をクリックして書き出します。
    • [総勘定元帳][補助元帳]のExcel書き出しでは、複数の科目を一括で書き出すことはできません。
    • 取引が存在しない期間を選択した場合、[Excel]は表示されません。

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