部門管理をしている場合、集計表によっては、集計対象の部門を選択する[部門]項目が表示されます。ここで集計対象の部門を選択することで、部門別の集計を行うことができます。
- 部門の「共通」と「合計」
集計表では、部門を選択するリストに「事業所(合計)」や、「総務部(合計)」「総務部(共通)」のような、「部門名(合計)」「部門名(共通)」項目が表示されます。
下図の部門が登録されている場合を例に、集計表の[部門]で選択可能な部門名と、集計内容を説明します。<部門の登録例>
集計表で選択できる部門 集計内容 事業所(合計) 全部門の仕訳を集計します。 総務部 「総務部」を選択した仕訳を集計します。 営業部(合計) 営業部全体(「第1営業部」「第2営業部」「営業部(共通)」)の仕訳を集計します。 第1営業部 「第1営業部」を選択した仕訳を集計します。 第2営業部 「第2営業部」を選択した仕訳を集計します。 営業部(共通) 「営業部」を選択した仕訳(営業部の部門共通費)を集計します。 事業所(共通) 部門を選択していない仕訳を集計します。