履歴/予定区分集計表の作成 やよいの顧客管理 サポート情報

ID:ida21296

履歴/予定区分集計表では、履歴/予定帳で入力した明細件数、販売した(する)商品やサービスの合計数量、合計金額を、顧客ごとに集計できます。

昨年度の夏に20~30代の女性が購入した商品の数量を集計するなど、集計条件を組み合わせることで履歴/予定帳では把握できない情報を表示できます。

履歴/予定帳 集計項目
販売履歴/予定帳 明細件数、数量、金額
対応履歴/予定帳 明細件数
その他の履歴/予定帳

販売履歴/予定帳に入力した明細を、顧客ごとに集計した履歴/予定区分集計表は次のとおりです。
集計条件を「性別:女性」、「商品:カラー」に設定すると条件に合致する顧客のみが集計されます。
表示されている顧客の総合計が表示されます。
  • クイックナビゲータの[履歴/予定]カテゴリから[履歴/予定区分集計表]をクリックします。 [履歴/予定区分集計表]画面が表示されます。
  • [履歴/予定区分]の▼をクリックして、明細を集計する履歴/予定帳を選択します。
  • [集計]をクリックします。 [集計]画面が表示されます。
  • [台帳情報]タブと[履歴/予定情報]タブを切り替えて、集計条件を設定するか、または▼をクリックして集計条件を選択します。 集計条件は、設定する項目の[使用]にチェックを付けてから設定を行います。[履歴/予定情報]タブでは、明細行単位での集計条件を設定します。顧客ごとの明細行を合計した結果に対する集計条件は、手順5の[合計情報]タブで設定します。

    [台帳情報]タブと[履歴/予定情報]タブでの集計条件の設定方法は、[検索]画面と同じです。

    顧客の検索([顧客リスト]画面)
    履歴/予定の検索

    ▼をクリックすると、保存されている集計条件が表示されます。集計条件の保存については下部にあるメモ「保存されている集計条件について」を参照してください。

  • [合計情報]タブをクリックして、集計条件を設定します。

    手順2で選択した[履歴/予定区分]により、設定できる集計条件は異なります。

    集計条件は、設定する項目の[使用]にチェックを付けてから設定を行います。
    既に保存してある集計条件を使用するには、[条件選択]の▼をクリックして選択します。

    集計項目 説明
    件数 集計する明細件数の範囲を設定します。例えば、履歴/予定帳に入力されている明細の件数が10件以上の顧客を集計する場合は、[条件]の左側の項目に「10」と入力します。
    数量 集計する合計数量の範囲を設定します。例えば、販売履歴/予定帳に入力されている明細の合計数量が10個に満たない顧客を集計しない場合は、[条件]の左側の項目に「10」と入力します。
    金額 集計する合計金額の範囲を設定します。例えば、販売履歴/予定帳に入力されている明細の合計金額が5万円以上の顧客を集計する場合は、[条件]の左側の項目に「50000」と入力します。

    保存されている集計条件について

    顧客データを作成したときに業種別テンプレートを選択している場合は、[条件選択]の▼をクリックすると、業種別テンプレートにあらかじめ用意されているよく使われる集計条件と、任意で保存した集計条件が表示されます。
    あらかじめ用意されている集計条件は業種別テンプレートによって異なります。

    [集計]画面の設定内容の保存

    頻繁に使用する集計条件は、保存しておくことができます。

    • 頻繁に使用する集計条件を設定します。
    • [名前を付けて保存]をクリックします。
    • [条件名]に全角20文字(半角40文字)以内で集計条件名を入力します。
    • 既に保存されている集計条件名と同一にすることはできません。

    • [OK]をクリックします。
    次回からの集計では、[条件選択]の▼をクリックして、保存した集計条件名を選択します。
  • [OK]をクリックします。
  • [集計]画面が閉じられ、集計結果が[履歴/予定区分集計表]画面に表示されます。

    顧客の行をダブルクリックするか、顧客を選択して[ズーム]をクリックすると、[履歴/予定帳]画面で明細を表示できます。

    ここをクリックすると、昇順または降順で並べ替えることができます。
    [集計]画面で設定した集計条件を満たさない顧客は表示されません。
    表示されている顧客の総合計が表示されます。

    集計後に明細を入力、修正、削除した場合

    集計後に[履歴/予定帳]画面で明細を入力、修正、削除した場合は、再度集計する必要があります。

メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

お客さまの疑問は解決しましたか?

<サポートページの改善に利用するため、ご意見・ご要望をお聞かせください>




ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク