新しく請求書を作成する方法を説明します。
作成した請求書は、PDFでダウンロード、メール送信、郵送手続きなどができます。
- 請求書の作成画面を開きます。
メインメニューの[請求書]をクリックして、[請求書を新しく作る]をクリックします。
※他の請求書を[複製]して請求書を作ることもできます。
[請求書を新しく作る]をクリックしたときに「請求書の作成枚数が今月の上限に達しました」とメッセージが表示された場合は、以下を参照してください。
- 基本情報を入力します。
請求書として必要な4つの情報を入力します。
項目 説明 取引先 取引先の事業者名です。
事業者名が[取引先]に登録済みであれば、候補が表示され選択できます。請求日 請求書の発行日です。指定や希望がなければ本日を指定します。 請求書番号 御社での管理番号です。指定がなければ表示されている番号になります。 自社名 御社の名前です。 - 明細を入力します。
「品番・品名」「数量」「単価」「税区分」を入力します。
合計金額や消費税額は自動で計算されます。 - テンプレートを選択します。
[テンプレート]をクリックして、一覧から好きなデザインを選択します。
- 作成した内容を保存します。
[保存する]をクリックして完了です。必要に応じて、連絡事項を備考欄に入力してください。
(例:「振込手数料はお客さま負担でお願いいたします。」)- [自社情報の備考を使う]をクリックすると、自社情報の[請求書の備考]の内容で備考を上書きすることができます。
[保存する]をクリックしたとき、無料体験プラン、無料プランの月内作成可能数を超えている場合、請求書は保存されません。有償プランをご検討ください。
利用履歴を確認する
有償プランで月内作成通数を超えた場合は、従量課金されます。
請求書の作成通数を確認するには、以下を参照してください。
- 請求書が作成されます。
作成した請求書はPDFでのダウンロードや、郵送のみならずメール送信機能でMisoca上からメールで送信することができます。
また、[その他]から[自動作成予約をする]をクリックして、毎月自動で作成するように設定できます。