他のソフトウェアで作成した得意先や商品のデータをCSV形式でインポートして台帳に登録することができます。
インポート形式については インポートできるデータの形式 、インポート項目については インポートできるデータの項目 を参照してください。
- [メニュー]タブの[得意先・商品・設定]カテゴリをクリックします。
- [CSVインポート]をクリックします。 [CSVインポート]画面が表示されます。
- [参照]をクリックしてインポートするCSVファイルを選択し、[開く]をクリックします。 CDなどに保存したCSVファイルを復元する場合は、CDなどをドライブに挿入してから[参照]をクリックします。
- [次へ]をクリックします。
- インポート先の台帳を、「得意先台帳」または「商品台帳」から選択して、[次へ]をクリックします。 画面左上の矢印をクリックすると、前の画面に戻ります。
- CSVファイルのデータに、台帳の項目を割り当てます。
- 得意先台帳、商品台帳からエクスポートしたデータの場合
[やよいの見積・納品・請求書でエクスポートしたCSVファイルを取り込む]にチェックを付けます。 - 単価一括変更からエクスポートしたデータの場合
[やよいの見積・納品・請求書でエクスポートしたCSVファイルを取り込む]と[単価(税抜単価、税込単価)のみ更新する]にチェックを付けます。 - 他のソフトウェアで作成したデータの場合
CSVファイルのデータ列に、台帳の対応列リストから対応する項目を選択して割り当てます。
CSVファイルのデータ列に割り当てる項目が、台帳の対応列に見当たらない場合やインポートをしない場合には、「<<無視>>」を選択します。① CSVファイルのデータ ② 台帳の対応列リスト
先頭行を見出しとして表示する CSVファイルのデータ先頭行を、列の見出しとして表示する場合はチェックを付けます。チェックを外すと、見出しは「列1」「列2」・・と表示されます。 得意先コード(商品コード)が重複していた場合は取り込まない CSVファイルで得意先コード(商品コード)が重複している得意先(商品)を台帳に取り込まない場合は、チェックを付けます。 得意先名(商品名)が重複していた場合は取り込まない CSVファイルで得意先名(商品名)が重複している得意先(商品)を台帳に取り込まない場合は、チェックを付けます。 項目重複のエラーが表示された場合
CSVファイルのデータ列に割り当て済みの項目を、台帳の対応列から選択すると、「選択した項目は重複しています」というエラーメッセージが表示され、重複している項目が赤色で表示されます。
台帳の対応列リストの[▼]をクリックして、項目を選択し直します。 - 得意先台帳、商品台帳からエクスポートしたデータの場合
- [次へ]をクリックします。 インポートする項目を確認する画面が表示されます。
- 台帳にインポートする項目を確認して、[取込実行]をクリックします。
エラーが表示された場合
台帳にインポートできない項目がある場合、「この行は取り込みできません」というメッセージや「エラー」の文字が表示され、取り込めない原因となる項目が赤色になります。 この場合は、次のどちらかの操作を行ってください。- [キャンセル]をクリックしてインポートを中止し、インポート前のCSVファイルで該当行を修正する
- [取込実行]をクリックしてインポートを続行する(エラーメッセージの出た行は取り込まれません)
- [閉じる]をクリックします。
インポートが完了します。
単価一括変更からエクスポートしたデータをインポートする場合
エクスポート後に商品台帳で商品を追加、削除する場合、以下の点にご注意ください。
- インポートによって、追加した商品の税抜単価、税込単価が更新されることはありません
- インポートによって、削除した商品が再び商品台帳に追加されることはありません