事業所データのバックアップの概要 やよいの見積・納品・請求書 サポート情報

ID:ida22413

事業所データは、日常業務が保存されている重要なデータです。データの破損やコンピューターの故障、万一の災害などに備えて、事業所データをバックアップしてください。定期的に外付けのハードディスクやUSBメモリなどのメモリカードにもバックアップすることをお勧めします。

バックアップファイルの作成 バックアップファイルの復元

バックアップは、作業中の事業所データのコピーを圧縮したファイル(バックアップファイル)を作成し、保存することです。次のような事態に備えて、バックアップをしてください。

  • 事業所データを誤って消してしまった場合
  • コンピューターの故障やコンピューターウイルスによるデータの損失
  • 万一の火災、震災、停電
  • 実行後、元に戻すことのできない操作をする場合や操作ミス
バックアップファイルがあれば、バックアップを行った時点の事業所データを復元することができます。バックアップは作業終了のたびに行うことをお勧めします。バックアップは、事業所データ単位で行われます。
使用している事業所データに問題がない場合は、バックアップファイルを復元する必要はありません。

やよいの見積・納品・請求書終了時にバックアップファイルを作成する

やよいの見積・納品・請求書の終了時に、事業所データのバックアップを行う設定をすることができます。

環境設定の編集

バックアップファイルの保存先

バックアップファイルを実行した際の保存先には、初期設定では下記場所が指定されます。

<初期設定のバックアップフォルダー>
ドキュメント(Documents)¥Yayoi¥やよいの見積・納品・請求書共有フォルダ¥Backup

ハードディスク以外にもバックアップファイルを保存

事業所データが消失・破損したときの被害を最小限にするために、ローカルのハードディスク以外にも、外付けのハードディスクやUSBメモリなどのメモリカードにバックアップファイルを保存することをお勧めします。

お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク