事業所データが破損した場合や、誤った作業を行い前の状態に戻す場合などは、バックアップファイルを復元します。復元すると、バックアップを実行した時点の事業所データに復元できます。
バックアップファイルの復元は、次の2つの方法があります。
- 新規保存
復元した事業所データを新しい事業所データとして保存します。
- 上書き保存
既存の事業所データに復元した事業所データを上書き保存します。上書きすると、既存の事業所データは復元した事業所データに置き換えられて、バックアップファイルを作成した時点の状態になります。
弥生ドライブに保存したバックアップファイルの復元
弥生ドライブに保存したバックアップファイルを復元する場合は、バックアップファイルをダウンロードしてから、上記の手順で復元します。
弥生ドライブの概要
弥生ドライブからファイルをダウンロード
バックアップファイルの検索
バックアップファイルの保存場所がわからない場合は、Windowsの検索機能を使用して検索します。検索条件として検索するファイルの種類または拡張子を指定してください。
バックアップファイルの検索方法
旧バージョン形式のファイルを復元する場合
旧バージョンのファイルを復元する場合は、[ファイルを開く]画面で復元するファイルのバージョンを選択します。
復元したファイルは新しいバージョンのデータとして保存されるため、旧バージョンで開くことはできません。選択元の旧バージョンのバックアップファイルは、変更されずにそのまま残ります。
コンピューターの空き容量に注意してください
バックアップを復元するコンピューターの、ハードディスクの空き容量が不足していると、バックアップファイルを復元できない場合があります。
- [メニュー]タブの[事業所データ]カテゴリをクリックします。
- [データの復元]をクリックします。
[事業所データの復元]画面が表示されます。
<編集中の帳票がある場合>
帳票の変更を保存するか、確認のメッセージが表示されます。開いている帳票を保存する場合は[はい]を、保存しない場合は[いいえ]をクリックします。[キャンセル]をクリックすると、データの復元を終了します。<現在開いている事業所データに名前が付いていない場合>
[事業所名設定]画面が表示されます。現在開いている事業所データに名前を付けます。
事業所データの新規作成 - [参照]をクリックして、復元するバックアップファイルを選択します。
メモリカードなどに保存したバックアップファイルを復元する場合は、これらをコンピューターに接続してから[参照]をクリックします。
① クリックすると保存場所を選択できます。 ② 復元するバックアップファイルのある場所を選択します。 ③ 復元するバックアップファイルを選択して、
[開く]をクリックします。バックアップファイルの保存場所がわからない場合は検索できます。
バックアップファイルの検索方法 - 復元方法と復元場所を選択します。
新規保存 復元したデータを新しい事業所データとして保存します。
新しい事業所データのデータ名を指定します。上書き保存 既存の事業所データに復元したデータを上書き保存します。上書きすると、既存の事業所データは復元した事業所データに置き換えられます。上書きする事業所データを変更する場合は、既存の事業所データから選択します。
<「新規保存」の場合><「上書き保存」の場合>
事業所データ名を選択します。 - [OK]をクリックします。
<上書き保存を選択した場合>
上書きする事業所データを確認し、[OK]をクリックします。<新規保存:復元する事業所データと同じ名称のデータがある場合>
[OK]をクリックして、既存データと重複しない事業所データ名に変更します。 - 復元の終了メッセージが表示されたら、[OK]をクリックします。 復元した事業所データが開きます。