事業所データの削除 弥生販売 サポート情報

ID:ida22539

不要な事業所データを削除できます。

開いている事業所データは削除できません。

事業所データが使用中の場合は削除できません。
他の事業所データに切り替えてから削除してください。
そのクライアントコンピューターで使用中の事業所データには本のアイコン()が表示されます。

他のユーザーが使用中の事業所データは削除できません。

他のユーザーが使用中の場合も事業所データを削除することはできません。なお、使用中の事業所データに表示されるアイコンは、ご使用のコンピューターで使用中の事業所データにのみ表示されます。そのため、他のユーザーが使用中かどうかを[事業所データの選択]画面で調べることはできません。
その事業所データにログインしているユーザーは、[ログイン中のユーザー]画面で確認することができます。

ログインユーザーの表示

削除した事業所データについて

削除した事業所データは元に戻せません。ここで説明する削除手順では、事業所データは Windowsのごみ箱へ移動されず直接削除されます。
念のため、削除を行う前に事業所データのバックアップを保存してから操作を行ってください。

バックアップファイルの作成
  • [ファイル]メニューの[開く]をクリックします。 [事業所データの選択]画面が表示されます。
  • [削除ボタン表示]にチェックを付けます。 [削除]が表示されます。
  • 削除する事業所データを選択して、[削除]をクリックします。 確認メッセージが表示されるので、削除する事業所データ名を確認し、[はい]をクリックします。
  • さらに確認メッセージが表示されます。 削除する場合は[はい]をクリックします。

ログイン情報

Windowsの不正終了やネットワークの切断が発生すると、ユーザーのログイン情報がサーバーに残ってしまうことがあります。
ログイン情報が残った事業所データは、そのユーザーでログインしようとすると「既に同名のユーザーがログインしているため、処理を実行できません。」というメッセージが表示され、ログインすることができません。
この場合は、ログイン情報は一定時間がたつと自動的に消去されるので、ログイン情報が消去されるのを待ってから再度ログオンしてください。


◆ 本文中の一部の機能は、スタンダードにはありません。詳細の確認はこちら

お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク