Excelなどで作成した取引先のデータをCSVファイルにしてアップロード(インポート)することで、取引先を一括で登録・更新することができます。
- 取引先の一括登録・更新画面を表示します。
[取引先]から[一括登録・更新]をクリックします。
- 記入用テンプレートのダウンロードを行い、内容を記入します。
記入用テンプレート(Excelで使用する方はShift-JIS版)をダウンロードして、ダウンロードしたCSVファイルに必要情報を記入してください。
取引先を新規に一括登録したい場合は、「新規登録用」の記入用テンプレートをダウンロードしてください。
既に登録している取引先の情報をもとに内容を更新したい場合は、「更新用」の記入用テンプレートをダウンロードしてください。管理コードが設定された取引先のデータのみエクスポートされます。
- テンプレートの1行目はヘッダーとして必要なため、削除・変更はしないでください。
- 「消費税設定」に「設定しない(USE_SENDER)」を記入することで、自社情報の消費税設定や、文書に既に設定されている消費税設定を優先するようになります。
テンプレートはこちらからもダウンロードできます。
<新規登録用>
UTF-8版
Shift-JIS版(Excelで使用する場合)<更新用(更新対象となる管理コードが設定されている取引先(送り先)のみをエクスポート)>
UTF-8版
Shift-JIS版(Excelで使用する場合)
- 取引先のデータを入力したCSVファイルをアップロードします。
[ファイルを選択]からアップロードするファイルを選択して、[アップロードする]をクリックします。
- アップロード完了のメッセージが表示されます。