弥生ドライブのファイルの保護(ロック)の設定 弥生デスクトップソフト共通 サポート情報

ID:ida23344

データを共有すると、複数のユーザーで同じファイルを編集してしまう可能性があります。
AさんとBさんが共に昨日のファイルを基に編集を加え、Aさんが午前中、Bさんが午後にそれぞれアップロードした場合、最後にアップロードされたのはBさんのファイルなので、Aさんの編集結果は反映されません。

弥生ドライブでは、「ロック」というしくみを使用することにより、他のユーザーにデータを編集中であることを明示できるため、このような問題を回避できます。
ロック、およびロックの解除を使用したファイルのやり取りは次の手順で行います。

  • 弥生ドライブを起動します。 弥生ドライブの起動
  • 編集するファイルをダウンロードします。 弥生ドライブからファイルをダウンロード
  • ダウンロードしたファイルを選択して、[ロック]をクリックします。 ファイルがロックされ、[状態]が「使用中」になり、データを開いたユーザーの弥生ID、
    もしくはサービス契約ID(お客様番号)が併せて表示されます。
  • 編集が終わったら、ファイルをアップロードします。 ファイルを弥生ドライブにアップロード
  • アップロードしたファイルを選択して、[ロック解除]をクリックします。 ファイルのロックが解除され、[状態]が空欄になります。

弥生製品のデータを直接開く場合

ロックおよびロック解除を自動で行うため、手動での操作は必要ありません。

ファイルの編集者を確認するには

ファイルを最後に編集したのが誰かを確認するには、ファイルの「履歴」から確認します。
確認するファイルを選択して、[履歴]をクリックすることで、ファイルを編集したユーザーを確認することができます。

ファイルを以前保存された状態に戻す

他のユーザーが使用中の場合は絶対にロック解除の操作をしないでください。
ロック解除を使用するのは、自分でロックを設定したときか、なんらかの問題が発生して
ロックを解除しなくてはならなくなった場合に限定してください。




弥生ドライブの使い方 の目次へ戻る

お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク