電子納税で使用する納税用確認番号を忘れてしまったなどの場合、確定申告e-Taxモジュールで再設定することができます。確定申告e-Taxモジュールを起動後、ログインして、納税用確認番号の変更を行います。
- 弥生会計(やよいの青色申告)から確定申告e-Taxモジュールを起動します。
- 確定申告e-Taxモジュールが起動して、[e-Taxにログインします]画面が表示されます。
- マイナンバーカードをICカードリーダー/ライターにセットして、[ログインする]をクリックします。
パスワード入力画面が表示されます。 - 利用者証明用パスワード(暗証番号)を入力して、[OK]をクリックします。
- メニューの[e-Taxの設定]をクリックします。
[e-Taxの設定]画面が表示されます。 - [納税用確認番号登録・変更]をクリックします。[納税用確認番号を登録・変更します]画面が表示されます。
- [納税用確認番号]と[納税用カナ氏名・名称]を入力して、[納税用確認番号を登録する]をクリックします。納税用確認番号には任意の6桁の数字を入力します。
入力内容の確認画面が表示されます。 - [登録する]をクリックします。