確定申告の変更点や、問い合わせの多い内容について、以下のページでまとめています。
こちらも参考にしてください。
※上図は、やよいの青色申告 オンラインの画像です。
メインメニューの[確定申告]をクリックすると、[確定申告の手順]画面が表示されます。
申告年度と申告方法を選択します。
Step1から順番に進めることで、確定申告に必要な、基本的な書類を作成することができます。
1つのStepが終わると、完了を示す緑色のチェックマークが表示されます。
Step1:減価償却費の計算
登録した固定資産から減価償却費の仕訳を自動登録します。
該当する資産がない場合でも、減価償却費の計算が必要ないことを確定するために必ず手順に従ってください。
Step2:青色申告決算書/収支内訳書の作成
<青色申告決算書>
[かんたん取引入力]や[仕訳の入力]で入力された1年間の収入と支出を集計し、事業所得を計算します。確定申告書に添付して提出する書類です。
※不動産所得と事業所得がある兼業の場合は「不動産所得用」「一般用」の2種類を作成する必要があります。
[全体の設定]画面で[白色申告]を選択した場合
[全体の設定]画面で[白色申告]に変更した場合は、初回表示は[青色申告決算書]のまま表示されます。
「Step2 青色申告決算書の作成」で[開始]をクリックしていただくことで[収支内訳書]が表示され作成することができます。
<収支内訳書の作成>
1年間の収入と支出を集計し、事業所得を計算します。確定申告書に添付して提出する書類です。
※不動産所得と事業所得がある兼業の場合は「不動産所得用」「一般用」の2種類を作成する必要があります。
Step4:電子申告(e-Tax)
作成した確定申告書類を国税庁のe-Taxに電子申告します。
※申告方法の選択で[印刷して直接持参または郵送で提出して申告します]にチェックを付けた場合は、「Step4:電子申告(e-Tax)」は表示されません。
すべてのStepが完了したら、作成した書類をダウンロードし、PDFファイルで保存してから印刷を行います。
ダウンロードしたPDFは、提出用・控え用の書類がまとめて出力されます。
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