招待した従業員は、利用開始手続きが完了すると従業員画面で給与・賞与明細や源泉徴収票を確認できるようになります。
給与・賞与支給手続きの「明細の配布準備を行う」にある「Web明細公開設定」、または年末調整手続きの「源泉徴収票の配布準備を行う」にある「Web源泉徴収票公開設定」で指定した公開日時になると、従業員情報の[業務情報]で「給与明細等の電子配信に同意している」が有効になっている従業員に通知メールが送信されます。
※通知メールは従業員が弥生IDとして登録したメールアドレス宛てに送信されます。従業員情報で登録したメールアドレスではありません。
給与・賞与明細書、源泉徴収票の確認(従業員)
設定した公開日時に従業員へ通知メールが送信され、従業員は給与・賞与明細書や源泉徴収票が確認できるようになります。従業員画面はスマートフォンで閲覧することもできます。
ここでは給与明細書の確認手順を説明します。賞与明細書、源泉徴収票の場合は読み替えてください。
- メールに記載されたURLをクリックします。
-
確認する明細をクリックします。
明細書が表示されます。
明細書、源泉徴収票のダウンロード
明細書や源泉徴収票はPDFファイルでダウンロードすることができます。
矢印をクリックして、表示された画面で保存先を指定してPDFファイルをダウンロードします。
<PDFファイルの表示イメージ>