従業員から収集したマイナンバー(個人番号)を登録することができます。
退職時には削除するなど、従業員とその家族のマイナンバーを管理します。
詳細は、以下の手順を確認してください。
- マイナンバーを登録するには、操作する給与業務担当者に[権限管理]で「マイナンバー取扱担当者」の権限を設定する必要があります。
権限管理の設定 - マイナンバーを登録する前に、あらかじめ従業員とその家族を登録する必要があります。
従業員を登録する 家族情報(扶養親族情報)を入力する
- 弥生給与 Next/やよいの給与明細 Nextにマイナンバー(個人情報)の収集機能はありません。別のサービスを利用してマイナンバーを収集している場合に、マイナンバーの登録機能を使用することができます。
- 帳票の保存期間(従業員の退職日から7年)を超過したなどの理由により、マイナンバーの保管が不要になった場合は、登録されているマイナンバーを削除する必要があります。
従業員とその家族のマイナンバーを登録する
- メニューの[マイナンバー管理]をクリックします。
[従業員のマイナンバー]画面が表示されます。
- マイナンバーを登録する従業員をクリックします。
- 「本人」または「家族」の[登録・編集]をクリックします。
- [マイナンバーの登録]画面で[マイナンバー](12桁)を入力して、[登録]をクリックします。
自社のマイナンバーを登録する
個人事業主の場合に自社のマイナンバーとして、給与支払者の個人番号を登録します。
- メニューの[マイナンバー管理]‐[自社マイナンバー]をクリックします。
- [登録・編集]をクリックします。
- [マイナンバーの編集]画面で[マイナンバー](12桁)に給与支払者の個人番号を入力して、[登録]をクリックします。
法人の場合は、基本情報で[法人番号]を登録します。
マイナンバーの削除
マイナンバーを削除する場合は、右側にある「-」ボタンをクリックします。- 本人のマイナンバーを削除する場合:扶養親族のマイナンバーもすべて削除されます
- 扶養親族のマイナンバーを削除する場合:「-」ボタンを押した扶養親族のマイナンバーのみが削除されます
マイナンバーの操作履歴
マイナンバーの登録、変更、削除を行うと、操作した担当者や時間などの操作履歴が記録されます。
マイナンバーの取り扱い状況を確認するために使用します。
操作履歴は、メニューの[マイナンバー管理]‐[マイナンバー操作履歴]で確認することができます。