従業員を登録する 弥生給与 Next サポート情報

ID:ida27550

初めての利用で初期設定する場合や従業員が入社した場合は、従業員の情報を登録します。
従業員情報は、氏名、生年月日、性別などの基本情報のほか、従業員種別や明細書レイアウトなどの業務情報、社会保険、労働保険、所得税なども設定します。登録した情報は、給与・賞与の支給計算に使用します。
従業員情報の登録では、以下の資料などを用意すると便利です。

  • 従業員台帳
  • 給与規定
  • 扶養控除等(異動)申告書
  • 社会保険の決定(改定)通知書

従業員情報はCSVファイルのインポートで一括登録することもできます。
従業員情報をインポートする

従業員情報の登録

  • メニューの[従業員]をクリックします。
  • [従業員の新規追加・招待]から[従業員の追加]をクリックします。00027550_001
  • 表示された画面に従業員の情報を入力して、[保存]をクリックします。00027550_002
  • 登録した従業員が従業員一覧に表示されるので、クリックします。00027550_003
  • 表示されたサブメニューをクリックして、基本情報、住所と連絡先、業務情報、社会保険、労働保険、所得税、家族情報を設定します。 家族情報(扶養親族情報)を入力する 従業員の業務情報を登録する

    00027550_005

    必須項目に入力の漏れがあると明細を作成できません。下記の項目は必ず入力してください。

    • 基本情報:姓名、フリガナ、生年月日、戸籍上の性別
    • 業務情報:従業員コード、入社年月日

    詳細情報を表示

    「詳細情報を表示」をクリックすると詳細情報が表示されます。

    <詳細情報で表示される項目>
    • 基本情報
      世帯主の情報、従業員の写真、マイナンバー、外国人、災害者
    • 住所と連絡先情報
      住民票の住所、緊急連絡先の住所種別
    • 家族詳細
      マイナンバー、住所、収入、障害者

    マイナンバーの管理は、以下を参照してください。
    マイナンバー管理の流れ

    扶養控除等申告書情報

    従業員から申請された手続きによって変更された内容を扶養控除等申告情報として表形式で確認することができます。
    ※年末調整時の従業員への配布用申告書ではありません。

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