権限管理の設定 弥生給与 Next サポート情報

ID:ida28105

業務の担当範囲に応じて、給与業務担当者に権限を設定します。
メニューの[設定]-[権限管理]をクリックすると[権限管理]画面が表示されるので、担当者に付与する権限にチェックを付けます。

初期状態では権限管理を行える担当者はいません。
マイナンバーを取り扱うためには、はじめに権限管理者を設定します。次に設定した権限管理者でマイナンバー取扱担当者を設定します。
権限管理者を設定するには、権限管理を行う担当者でログインして、以下の手順を実施してください。

  • メニューの[設定]-[権限管理]をクリックします。
  • [XXXXXを権限管理者にする]をクリックします。
  • [権限管理設定の同意]に表示された内容を確認して、[上記の内容に同意]にチェックを付けます。
  • [権限管理者になる]をクリックします。
    権限管理を行う担当者として設定されます。
00028105_001B

<権限>

  • 権限管理:本画面で権限設定を変更できる担当者
  • マイナンバー取扱担当者:登録されている従業員とその家族のマイナンバーを登録、変更、削除できる担当者

チェックを付けていない担当者

チェックを付けていない担当者は、給与業務に関する機能のみ使用することができます。

担当者の追加

担当者を追加するには、事業グループに担当者(メンバー)を招待し、ライセンスを割り当てます。
クラウドサービスを利用するメンバーを増やしたい/減らしたい

権限管理の操作履歴

権限管理の設定を変更すると、操作した担当者や時間などの操作履歴が記録されます。
操作履歴は、メニューの[設定]-[権限管理操作履歴]で確認することができます。

会計事務所にマイナンバーの取扱権限を付与する

会計事務所が顧問先事業所のマイナンバーを使用したい

お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク