領収証は、登録した売上伝票または入金伝票からPDF送信することができます。
PDF送信を行うと、領収証のPDFファイルをスマート証憑管理へアップロードし、スマート証憑管理上のPDFファイルを開くためのURLを得意先のメールアドレスに送信します。
PDF送信で送付した領収証の控えは、電子帳簿保存法第7条(電子取引)の要件に基づいて保存できます。
送信機能を使用するには弥生販売のあんしん保守サポートのご加入が必要です。
あらかじめ得意先台帳でPDF送信を行う設定と、送信先メールアドレスの登録を行います。
得意先台帳の概要
初めて送信機能を使用する場合は、以下を参照してください。
弥生販売から証憑をPDF送信したい
- 領収証をPDF送信する場合、印紙税の対象とならないため収入印紙は不要です。
- 領収証のPDF送信では、簡易インボイスに対応することはできません。
複数の事業所データでPDF送信を行う場合
弥生 マイポータルにログインしている弥生IDが、現在開いている事業所データの証憑を管理する弥生IDかどうかを確認したうえでPDF送信を行ってください。
弥生販売で複数の事業所データを使用しており、各データでスマート証憑管理の異なるデータ領域に証憑データを保存したい場合は、事前に申し込みと設定が必要です。
詳細は、こちらを確認してください。
ここでは例として売上伝票からの領収証のPDF送信手順を説明しています。入金伝票からPDF送信する場合は、売上を入金と読み替えてください。
売上伝票からの領収証のPDF送信
- クイックナビゲータの[売上]カテゴリから[得意先への売上]をクリックします。
- [参照]から領収証をPDF送信する売上伝票を選択して、画面に表示します。
- [PDF送信]をクリックします。 [送信]画面が表示されます。
- [出力帳票]で「領収証」を選択して、[書式]で送信する帳票を設定します。
- 必要に応じて[伝票の担当者をCCに含める][送信メールに案内文を追加する]を設定します。[伝票の担当者をCCに含める]を設定すると、[担当者台帳]のメールアドレスを送信メールのCCに追加します。
担当者台帳の概要 [送信メールに案内文を追加する]を設定して、案内文を入力すると送信メールに案内文を追加します。案内文は全角200文字まで入力できます。 - 必要に応じて[書式の設定]をクリックし、[領収証印刷条件]タブを設定します。
項目の詳細は以下を参照してください。
領収証の印刷 設定が完了したら、[OK]をクリックして[送信]画面に戻ります。PDF送信では、[領収証印刷条件]の[領収証の控えを印刷する]設定は反映されません。チェックを付けてPDF送信を行っても、出力されるPDFファイルには控えが表示されない状態で送信されます。
- [プレビュー]をクリックすると、送信する領収証を確認できます。
- [送信実行]をクリックします。領収証のPDFファイルをスマート証憑管理へアップロードし、設定したメールアドレスへ送信されます。
また、送信する前に[プレビュー]で送信する領収証を確認できます。スマート証憑管理へのアップロードが完了すると[領収証送信結果]([送信結果])に[送信済]と表示します。
取引先へのメール送信の結果は弥生販売では確認できません。メール送信が失敗した場合、スマート証憑管理にライセンスを割り当てている弥生IDのメールアドレスへメール送信が失敗した旨のメールが送られます。