承認フロー設定 弥生経費 Next サポート情報

ID:ida29197

承認フローとは、各種申請に対して詳細に承認者の設定をする機能です。
ユーザー単位、部門単位、各申請タイプ(経費/事前申請)、特定の経費、通常と異なる承認フローを設定する等、自社の運用に合わせて細かく設定することができます。

設定例

  • 経理部門のみ承認を行う
    経費申請者→経理部門担当者
  • 承認階層を複数設定する
    経費申請者→承認者(部門長)→経理部門担当者→最終承認者
  • グループ承認者を設定する
    経費申請者→グループ承認者(グループに所属するユーザーが承認)
    グループ承認者設定

運用例

  • 出張や接待など事前申請を要する場合、ユーザーが所属する部門長が事前申請を承認する。
  • 出張後の経費精算時は、経理部門が事前申請の承認内容を確認し承認する。
    各社の規定やルールに則った設定ができます。
  • サイドバーの[管理]から[承認ワークフロー]をクリックします。00029197_001A
  • [新規追加]をクリックして各項目を入力します。00029197_002A
    項目説明
    概要
    入力項目の左側が赤色の項目は必須項目です。
    • 優先度:複数の承認フローが設定されている場合、優先度を数字で設定します。数字が大きい順に優先度が高くなります。(「1」と「2」では「2」が優先されます。)
      重複する承認フローが存在する場合や、同じ優先度で異なる承認フローが存在する場合はエラーになり登録することができません。
    • この承認フローをアクティブにする:設定した承認フローを有効にします。
    対象承認フローを設定する対象を、申請タイプ、部門単位、ユーザー単位から指定します。
    承認ルート承認者1→承認者2→承認者3の順で承認を行います。並べ替えることもできます。
    • ユーザーを追加:承認者にユーザーを指定します。
    • 承認者グループを追加:グループ承認者を指定します。
      グループ承認者設定
    • 規定承認者を追加:事前に設定された規定承認者を指定します。
      規定承認者の設定
    項目すべてを埋める必要はありません。
  • [保存]をクリックします。

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