労働保険年度更新申告の電子申請後、電子納付する方法についてご説明します。
詳細は、以下関連記事の厚生労働省のマニュアルP.5「(2)保険料・一般拠出金の納付」をご参照ください。
労働保険 年度更新 申告書の書き方(厚生労働省)
口座振替による納付をご利用の場合は、電子納付をおこなわないでください。
労働保険料を電子納付する
ご利用の金融機関が、「Pay-easy(ペイジー)」に対応している必要があります。
- [帳票]>[送信一覧]>[e-Gov]をクリックします。
-
[状況照会]をクリックします。
[e-Gov情報の取得]ボタンは、「e-Gov情報取得方式切替」にて「手動取得」を選択している場合のみ表示されます。
取得方式の切替方法の設定については、以下の関連記事内「【補足】e-Gov情報取得方式切替方法」をご確認ください。
「送信一覧」操作方法 -
納付状況右横の[納付待ち]をクリックします。
- [電子納付対応金融機関一覧]をクリックします。
インターネットバンキングの口座を持っていない場合、ATMを利用して納付することもできます。※金融機関がATMに対応しているかは各金融機関にお問い合わせください。対応していない場合は、金融機関窓口で納付してください。金融機関の一覧画面が表示されます。ATMでの納付を含めた電子納付には、「納付番号」「確認番号」「収集機関番号」が必要になります。
- 電子納付をおこなう対象金融機関の[納付]をクリックすると、Pay-easyに対応した金融機関サイトへ画面が表示されます。画面案内に従って操作し、電子納付をおこなってください。※納付操作は各金融機関のサイトでおこなう必要があります。