労働保険電子納付方法 弥生労務 Next サポート情報

ID:ida29385

労働保険年度更新申告の電子申請後、電子納付する方法についてご説明します。

口座振替による納付をご利用の場合は、電子納付をおこなわないでください。

詳細は下記厚生労働省のマニュアルP.5「(2)保険料・一般拠出金の納付」をご参照ください。

労働保険 年度更新 申告書の書き方(厚生労働省)

労働保険料を電子納付する

※ご利用の金融機関が、「Pay-easy(ペイジー)」に対応している必要があります。

  • メインページ[帳票](①)>[送信一覧](➁)>[e-Gov](③)をクリックします。00029419_001
  • [状況照会]をクリックします。00029385_002
  • 納付状況右横の[納付待ち]をクリックします。00029385_003
  • [電子納付対応金融機関一覧]をクリックします。

    インターネットバンキングの口座を持っていない場合、ATMを利用して納付することもできます。
    ※金融機関がATMに対応しているかは各金融機関にお問い合わせください。対応していない場合は、金融機関窓口で納付してください。

    ATMでの納付を含めた電子納付には、「納付番号」「確認番号」「収集機関番号」が必要になります。
    00029385_004
    金融機関の一覧画面が表示されます。

  • 電子納付をおこなう対象金融機関の[納付]をクリックすると、Pay-easyに対応した金融機関サイトへ画面遷移します。遷移後の画面案内に従って操作し、電子納付をおこなってください。 ※納付操作は各金融機関のサイトでおこなう必要があります。
    各金融機関サイトの案内に従い、納付操作をお願いします。
    00029385_005

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