労働保険年度更新申告[賃金集計表→申告書] 弥生労務 Next サポート情報

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労働保険年度更新申告 [賃金集計表 → 申告書]の電子申請方法について、ご説明します。

目次

労働保険年度更新申告の開始

  • メインページ[帳票]>[労働保険料申告]をクリックします。00029384_001
  • [労働保険年度更新申告[賃金集計表→申告書]]をクリックします。
    ※労働保険確定保険料の申告帳票は「廃業または、事業終了の時のみ」ご利用ください。

賃金集計表の作成

「賃金集計表」は作成せず、「申告書」のみの手続きを希望の場合は、画面下部の[内容を確認する]をクリックし、本マニュアル「申告書の入力開始」へお進みください。

事業所の情報をセット

  • 二元適用事業所や他事業所の情報をセットする場合は、[企業情報をセット]をクリックします。
  • セットする事業所情報をクリックします。※他事業所の情報をセットしたい場合は、他事業所をクリックしてください。
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「他事業所管理」設定方法

アクセスコードの情報をセット

  • アクセスコードを用いて手続きをおこなう場合は、[印字情報セット]をクリックします。00029384_005
  • 「アクセスコード」「労働保険番号」(①)を入力し、[反映](②)をクリックします。※「労働保険番号」は弥生労務 Next上に登録がある場合、その番号が自動で反映されます。
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    「アクセスコード」とは、年度更新申告書の用紙に赤文字で記載されている「8桁の英数字」です。 詳細は下記の関連記事をご参照ください。

    アクセスコードとは(厚生労働省ホームページ)

データ集計の情報をセット

  • 「年度更新の事前準備」で整えた区分推定結果を用いる場合は、[データ集計]をクリックします。
    「年度更新の事前準備」が完了していない場合は、先に[こちら]をクリックし事前準備を完了します。
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  • 「データ集計」する情報を設定し、画面下部の[集計]をクリックします。
    • ①対象年度
      対象年度を設定します。
      ※令和6年度の年度更新をおこなう場合は、「令和5年度」です。
    • ②保険関係成立区分
      保険関係成立区分を設定します。
      【二元適用事業(事務所労災の場合)】→「(ロ)労災」をセット
      【一元適用事業】→「(イ)労災・雇用」をセット
    • ③抽出条件
      集計をおこなう条件を設定します。
      事業所は異なるが、「労働保険番号」が同じ事業所をまとめてお手続きする場合は、「労働保険番号」を選択します。「事業所」ごとにお手続きする場合は、「抽出条件」を選択します。
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賃金集計表の作成

「年度更新の事前準備」で設定している内容に応じて、データが反映されます。修正が必要な場合は、本画面で手入力による修正も可能です。
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なお、「賞与」については、3回分の項目が用意されています。4回目の賞与に関しては、3回目の賞与に合算し反映します。
※賃金集計表に手入力している場合も、4回目の賞与に関しては、3回目の賞与へ合算し入力してください。
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「確定保険料・一般拠出金算定基礎賃金集計表」情報を手入力している場合、[労災保険および一般拠出金の情報を雇用保険欄にコピーする]をクリックすると、「労災保険および一般拠出金(対象者数及び賃金)」欄の情報を「雇用保険(対象者数及び賃金)」欄へ反映できます。
※「データ集計」を使わず、手入力する場合にご活用ください。

賃金集計表の入力および確認後、[内容を確認する]をクリックします。
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申告書の入力開始

  • 前画面で作成した「賃金集計表」の内容を反映する場合は、[次へ(申告書へ反映あり)]をクリックします。
  • 前画面で「賃金集計表」を作成していない場合は、[次へ(申告書へ反映なし)]をクリックします。00029384_013

    「一時保存」した情報を操作している場合、注意が必要です。

    一度、[次へ(申告書へ反映あり)]をクリックし、申告書作成画面でデータを修正後に「一時保存」をおこなった場合、「一時保存一覧」から操作を再開し「申告書へ反映あり」で進んだ場合、修正したデータは削除されます。

    例)
    申告書画面にて「労働保険番号」情報を手入力し、[一時保存する]をクリックします。
    その後、[一時保存一覧]から申請を再開時[次へ(申告書へ反映あり)]から申告書画面へ進むと、手入力された「労働保険番号」の情報が修正前の状態となります。

  • [次へ(申告書へ反映なし)]から進み、二元適用事業所や他事業所の情報をセットする場合や、「アクセスコード」を用いて手続きする場合は、[企業情報をセット][印字情報セット]をクリックします。操作方法の詳細は、前述の「事業所の情報をセット」「アクセスコードの情報をセット」をご参照ください。
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提出情報の設定

※「企業設定」で登録されている情報で対象労働局が特定できた場合は、労働局住所を自動でセットされます。

  • [あて先名称からあて先住所をセット]をクリックし、労働局情報を設定します。00029384_015
  • 「各種区分」に「年度更新申告書」に記載されている数字を入力します。

事業所情報の設定

事業所情報を確認します。

「事業廃止等年月日」は、確定保険料及び一般拠出金を申告する場合かつ、特定の条件に該当する場合のみ年月日を入力します。
※詳細はシステム内事業所情報右横の[?]をクリックすると、ヒントテキストが表示されます。

「保険関係成立区分」は、[企業情報をセット]で選択した事業所情報に応じて自動でセットします。
例)
二元適用事業の「雇用」の場合  → 「3:雇用保険」
一元適用事業の「未登録」の場合 → 「選択」なし
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確定、概算・増加概算保険料算定内訳の設定

  • 確定保険料算定内訳情報を確認します。00029384_017
  • 概算・増加概算保険料算定内訳情報を入力します。事業を廃止した場合は、入力不要です。
  • 「確定保険料算定内訳」の情報をコピーする場合は、[確定保険料をコピー]をクリックします。00029384_018
  • 手動で入力する場合は、「フォーム種別」に「手入力」を選択し、入力します。00029384_019
    「(12)保険料算定基礎額の見込額」は、「労災保険分(ロ)」と「雇用保険分(ホ)」(②)が一致している場合、「労災保険分(ロ)」と「雇用保険分(ホ)」(②)には表示されず「労働保険料(イ)」(①)にのみ表示されます。
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その他の情報を設定

事業主情報の「(15)郵便番号」「(16)電話番号」は変更のある場合のみ、入力します。
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  • 申請内容情報を設定します。
    • (17)延納申請
      納付回数を「1回」もしくは「3回」から選択します。
      ※事業を廃止した場合は、「選択」のままお進みください。
    • (18)申告済概算保険料額
      申告済みの概算保険料額を入力します。
    • 還付金の請求
      還付金の請求をおこなうのか選択します。 なお、充当を希望の場合は、「充当を優先(残額は還付)」を選択してください
    • (20)差引額
      自動で算出します。手動で本項目を修正することはできません。
    • (30)充当意思
      充当の意思を選択します。
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    「還付金の請求」に「充当を優先(残額は還付)」を選択すると、「(30)充当意思」が表示されます。
    ※還付金を充当する場合は、「充当を優先(残額は還付)」を選択し、「(30)充当意思」を選択します。

  • 事業を廃止した場合は、事業所情報の「(24)事業廃止等理由」を必ず選択してください。
    また、事業情報の「(ロ)分割コード」へは年度更新申告書に印字されている英字を入力します。
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  • その他の情報についても入力・確認が完了したら、[内容を確認する]をクリックします。※「情報更新」項目の「する」にチェックすると、「申告済概算保険料額(年度)」情報を「企業設定」へ更新することができます。
    00029384_024
    「延納回数:選択」のまま進むと、「延納回数確認」画面が表示されます。
  • 事業を廃止した場合は、[いいえ]を選択します。
    [はい]をクリックすると、納付回数は1回として設定されます。
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    申告書形式で内容を確認したい場合、[確認用PDF出力]をクリックし、PDFファイルを出力する、または、[PDFプレビュー]をクリックし、プレビュー画面で確認が可能です。
  • 内容を確認後、[次へ]もしくは[基本情報入力をスキップ]をクリックします。※基本情報入力画面で不足項目がある場合、スキップボタンは表示されません。

年度更新申告の申請

各項目を入力し、[申請する]をクリックすると、年度更新申告書の電子申請は完了です。

「納付方法」は電子納付以外の納付の場合でも、「電子納付」にチェックがつき、電子納付振込者氏名の入力が必要です。
※電子申請の仕様上、入力必須項目となっています。こちらで電子納付を選択しても、口座振替や紙の納付書での納付は可能です。

還付金の請求

  • 「還付金の請求」に「充当しない(全額を還付)」と選択し申請が完了後、以下の画面が表示されます。
    [はい]をクリックすると、「労働保険料・一般拠出金還付請求書」の手続き画面に遷移します。
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  • 提出情報を確認します。00029384_029
  • (1)還付金払渡し金融機関(郵便局)情報を入力します。ゆうちょ銀行を指定する場合は、「ゆうちょ銀行記号番号」「口座名義人」「口座名義人(カナ)」を入力します。
    郵便局での受取りを希望する場合は、「郵便局名称(漢字)」「区・市・郡(漢字)」を入力します。
    ※「郵便局名称(漢字)」は略称を使用せずに、正式名称で「〇〇郵便局」と入力してください。
  • (2)還付請求額(労働保険料)情報、(2)還付請求額(一般拠出金)情報を入力します。
  • (3)労働保険料等への充当額内訳情報を入力します。
  • 還付理由情報を入力します。入力完了後、[内容を確認する]をクリックします。「情報更新」項目の「する」にチェックすると、「申告済確定保険料額」情報を「企業設定」へ更新することができます。
    還付請求書形式で内容を確認したい場合、[確認用PDF出力]をクリックし、PDFファイルを出力する、または、[PDFプレビュー]をクリックし、プレビュー画面で確認が可能です。
  • 内容を確認後、[次へ]もしくは[基本情報入力をスキップ]をクリックします。※基本情報入力画面で不足項目がある場合、スキップボタンは表示されません。
  • 各項目を入力し、[申請する]をクリックすると、還付金請求の電子申請は完了です。

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