電子申請の際に表示される「提出情報入力」画面について、ご説明します。
※帳票により表示される項目が異なります。
目次
e-Gov
項目名 | 説明 |
手続名称 | 現在作業中の手続名称/従業員番号、氏名を表示します。 |
対象従業員氏名 | |
証明書 | 電子申請時に利用する電子証明書、電子証明書に対して設定されているパスワードを設定します。 ※PINコードをシステムに保管している場合は、入力は不要です。 電子証明書登録方法 |
PINコード(パスワード) | |
提出先都道府県 | 提出先都道府県、提出先を設定します。
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提出先選択 | |
添付書類 | 添付書類がある場合、[ファイルの選択]から対象のファイルを選択し、添付します。 ※[注意事項]および[ファイル名に使用できる文字について]をご確認ください。 添付書類についてシステム上でご案内している「アップロード可能ファイル」については、あくまでも弥生労務 Nextにアップロードできるファイル形式です。電子申請をおこなう場合、手続きごとに添付できるファイル形式が異なりますので、ご注意ください。 |
納付方法 | 自動的に「納付なし」と表示されます。 |
マイナポータル
項目名 | 説明 |
弥生労務 Nextの手続名 | 現在作業中の帳票の弥生労務 Nextでの手続名称を表示します。 |
証明書 | 電子申請時に利用する電子証明書を設定します。 |
提出先機関 | 「健康保険組合」が自動的に表示されます。 |
提出先 | 「企業設定」の「健康保険組合名」に登録がある場合、自動で表示されます。変更する場合、プルダウンで選択、もしくは[提出先検索]をクリックします。 |
保険者番号 | 「企業設定」の「保険者番号」に登録がある場合、自動で表示されます。 |
添付書類 | 添付書類がある場合、[ファイルの選択]から対象のファイルを選択し、添付します。 ※[命名規則について]をご確認ください。 |
提出先機関 | 年金事務所が自動的に表示されます。 |
提出先 | 「企業設定」の「管轄年金事務所名」に登録がある場合、自動で表示されます。変更する場合、プルダウンで選択、もしくは[提出先検索]をクリックします。 |
添付書類 | 添付書類がある場合、[ファイルの選択]から対象のファイルを選択し、添付します。 |
手続きの申請
すべて設定し、[申請する]をクリックすると、電子申請は完了です。
帳票によっては、各手続きの申請データを登録し、一括で電子申請をおこなうことのできる[一括申請登録]、各手続きの入力時に申請データを一時保存できる[一時保存する]のボタンが表示されます。
「一括申請」方法