書面での申請方法についてご説明します。
目次
書面申請の事前準備
- [帳票](①)>書面申請を作成する帳票名を入力し[検索](➁)をクリックします。
- 対象「書面申請」欄の帳票名をクリックします。
-
対象従業員を選択(①)>「≫」(②)>「次へ」(③)をクリックします。
対象従業員氏名欄に従業員が表示されていない場合、下記の可能性が考えられます。
- [台帳管理]に従業員の登録がない場合
まずは、[台帳管理]に従業員情報を登録する必要があります。
「従業員登録がまだの場合はコチラ」をクリックしご登録ください。 - [台帳管理]に退職年月日の登録がある場合
退職年月日の登録がある場合、退職者として取り扱われます。
「退職者を表示する」にチェック、[検索]をクリックすると退職者が表示されます。
申請内容の入力
事業所
事業所の情報は、「企業設定」の情報を引用しています。
引用されていない項目または修正が必要な場合は、編集をおこなってください。
事業所欄などへ引用する内容を[他事業所管理]に登録している情報へ変更する場合は、[企業情報をセット]をクリックします。
背景が黄色となっている項目は、[企業情報をセット]で選択した情報が反映されています。
届出種類
取得する資格の種類を選択します。
※[?(はてなマーク)]をクリックすると、届け出種類について確認できます。
被保険者
被保険者欄へ引用されている内容を確認、必要に応じて修正します。
提出年月日
提出年月日の内容を確認、必要に応じて修正します。
その他設定
画面に沿って必要な内容を設定し、[内容を確認する]をクリックします。
各項目の詳細は下記の表をご参照ください。
項目名 | 詳細 |
その他設定 |
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PDFデータの出力
- 申請内容を確認後、[PDF出力]をクリックします。パスワード付きのPDFを出力する場合は、「PDFにパスワードを設定する」にチェックを入れます。
「PDF背景設定確認」ウィンドウが表示されます。 - PDF背景を「あり」で出力するかを、[はい]または[いいえ]をクリックします。
背景なしの場合
お手元の書面に印刷をする場合は、[いいえ]を選択します。
背景ありの場合
書面の背景も印刷をする場合は、[はい]を選択します。
PDF出力されたものを保存し、画面上に「PDF出力が完了しました。」と表示されたら操作完了です。
従来のお手続きと同様に、印刷した書面を提出先の窓口へご提出ください。
用語集
【キャンセル】
現在手続きいただいている申請を、キャンセルします。
※[キャンセル]された場合、これまでの入力内容は破棄されます。
【一時保存する】
現在入力されている内容を保存し、手続きを一時中断できます。
※スポットで手続きの場合等、手続き時にご入力になられた「個人番号」は保存されません。
【内容を確認する】
次のステップへ進むことができます。
【確認用PDF出力】
届書様式で内容の確認をご希望の場合に、PDFファイルをダウンロードし確認ができます。
※個人番号はセキュリティ上「*印」で出力されますが、申請時には反映されております。
【PDFプレビュー】
届書様式で内容の確認をご希望の場合に、PDFプレビュー画面にて確認ができます。
※PDFプレビューは、Google Chromeで操作時のみ利用できます。
※個人番号はセキュリティ上「*印」で出力されますが、申請時には反映されております。
【修正する】
入力内容確認時、修正が必要な場合等、前のステップに戻ることができます。
【PDF出力】
書面申請で提出をおこなう、PDFデータを出力します。※[PDF出力]時のみ、個人番号の情報を反映して出力されます。