算定基礎届の様式と弥生労務 Nextの項目対比 弥生労務 Next サポート情報

ID:ida29409
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様式の項目名弥生労務 Nextの画面
①被保険者整理番号台帳管理の「厚生年金整理番号」
※健保組合用のCSVファイルを作成時のみ、台帳管理の「健康保険被験者証番号」も使用
②被保険者氏名台帳管理の「氏名」
③生年月日台帳管理の「生年月日」
④適用年月帳票作成画面の「適用年月」
⑤従前の標準報酬月額台帳管理の「標準報酬月額」
※「健康保険・厚生年金加入区分」が未登録の場合、0円と反映
※「健康保険・厚生年金資格取得年月日」「健康保険・厚生年金資格喪失年月日」も確認
⑥従前改定月台帳管理の「改定年月」
⑦昇(降)給「給与データ」の情報
※帳票作成画面にて、給与データ(一括)取込時に、「昇(降)給の自動セット」をチェックすると、給与データの固定的賃金を基に自動反映可
⑧遡及支払額給与データの「課税昇給差額」「非課税昇給差額」
⑨給与支給月帳票作成画面の項目
⑩給与計算の基礎日数

給与データへ取込んだ項目により異なる

【「基本給(月給)」の場合】
  • 「暦日」
  • 「1ヶ月の所定労働日数」から、給与データの「欠勤日数」を差し引いた日数
【「基本給(日給)」「基本給(時給)」の場合】
  • 給与データの「出勤日数、休日出勤日数、有休日数、特別休暇日数」を集計した日数
⑪通貨によるものの額「給与データ」の情報
⑫現物によるものの額「給与データ」の情報
⑬合計帳票作成画面にて、⑪と⑫の情報を自動計算
※「電子申請添付用CSV作成」作成時に、手入力した金額は自動計算の対象外
⑭総計帳票作成画面にて、⑩と⑬の情報を基に自動計算
⑮平均額帳票作成画面にて、⑩と⑭の情報を基に自動計算
⑯修正平均額帳票作成画面にて、手入力
⑰個人番号「個人番号」の情報
⑱備考
  • 70歳以上被用者算定:
    台帳管理の「生年月日」を基に自動反映
  • 二以上勤務:
    台帳管理の「二以上事業所勤務者」を基に自動反映
  • 月額変更予定:
    「給与データ」を基に自動反映
  • 途中入社:
    台帳管理の「健康保険 資格取得年月日」を基に自動反映
  • 病休・育休・休職等:
    台帳管理の「育児・産前産後・介護・その他休業期間(開始)」・「育児・産前産後・介護・その他休業期間(終了)」を基に自動反映
  • 短時間労働者:
    台帳管理の「特定適用事業所の短時間労働者」を基に自動反映
    ※「特定適用事業所の短時間労働者適用日」も確認
  • パート:
    台帳管理の「社員区分」
    ※「社員区分適用日」も確認
  • 年間平均:
    手動でのチェックが必要
  • その他:
    備考欄「4」「5」「6」「7」に該当する場合、記載必要な内容を自動反映

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