健康保険・厚生年金保険被保険者報酬月額算定基礎届(CSVファイル自動添付方式)の電子申請をおこなう方法について、ご説明します。
- CSVファイル自動添付方式にて、一度に申請できる上限数は50名までです。
- 令和3年4月1日以降提出分から総括表の添付が不要となっています。
目次
- 算定基礎届(CSVファイル自動添付方式)の申請開始
- 従業員選択
- 算定基礎届の作成
事業所(企業情報)の設定
被保険者の設定
その他設定
申請内容の確認 - 届出書総件数などの設定
- 算定基礎届の申請
算定基礎届(CSVファイル自動添付方式)の申請開始
[帳票](①)をクリックし、検索窓(②)に帳票名または帳票名の一部を入力し[検索]をクリックします。または、[算定基礎届]をクリックします。
帳票の選択
[健康保険・厚生年金保険被保険者報酬月額算定基礎届/70歳以上被用者算定基礎届 (CSVファイル自動添付方式)]をクリックします。
50名以上を申請する場合は、CSVファイル自動添付方式にて50名ごとに申請をおこなうか、外部CSVファイル添付方式をご活用ください。
外部CSVファイル添付方式の作成方法は、下記関連記事をご参照ください。
「健康保険・厚生年金保険被保険者報酬月額算定基礎届(外部CSVファイル添付方式)」申請方法
従業員選択
※退職者を選択する場合は「退職者を表示する」にチェック後、操作します。
- [算定対象者を追加]をクリックする(①)と、算定対象者を自動で「対象従業員氏名」欄に移動します。手動で対象者を選択する場合は、「従業員氏名」欄で個別にクリックまたは複数名をドラッグで選択し(②)、[≫]をクリックします(③)。
- 従業員を選択後、[次へ]をクリックします(④)。
「算定対象者を追加」から正しく追加するには、従業員情報のデータメンテナンスが必要です。
算定対象者は7月1日現在の全ての被保険者の中で、下記に該当する人は除き、選択します。
・6/1以降の資格取得者
・6/30以前に退職した人
・7月改定の月額変更をおこなう人(従業員台帳の改定年月が今年の7月で登録されている人)
算定基礎届の作成
「電子申請手続」画面にて、各情報を設定します。
事業所(企業情報)の設定
事業所の情報は、「企業設定」の情報を引用しています。
引用されていない項目または修正が必要な場合は、編集をおこなってください。
※項目左に「*」のついている項目は入力必須項目です。
※事業所整理記号の情報は、「企業設定」の「社会保険事業所整理記号(電子申請CSV添付方式用)」を引用しています。
他事業所の情報をセットする場合は、[企業情報をセット]をクリックします。
※入力フォーム部分が黄色の項目は、[企業情報をセット]で選択した情報を引用しています。
被保険者の設定
被保険者の情報は、従業員台帳や給与データの情報([給与データ一括取込]または[給与データ取込]実施後)を基に反映します。
項目名 | 説明 |
給与データ一括取込 | すべての被保険者の給与データを一括で取り込みます。 従業員ごとに給与データを取り込む場合は、[給与データ取込]からおこないます。 |
年月一括セット | 「従前の改定月」「適用年月」をすべての被保険者に設定します。 |
表編集 | 必要な情報を表形式で編集し一括で設定します。 |
給与データ一括取込
項目を設定し、[登録]をクリックします。
※適用年の該当給与データが、対象従業員に取り込まれている必要があります。
項目名 | 説明 |
月給時の報酬支払基礎日数の表示方法 | 給与データの取り込み時に基本給を「基本給(月給)」にセットしている被保険者に対して、「報酬支払基礎日数」に設定する内容を、「暦日」もしくは「所定労働日数から欠勤日数分給与を差し引く」から選択します。 ※欠勤日数分の情報は、給与データの「欠勤日数」情報を反映します。 ※育休などの休業期間と期間が重なる月については、給与データの「出勤日数」「休日出勤日数」「有休日数」「特別休暇日数」を集計した日数を反映します。 |
「昇(降)給」の自動セット | 給与データをみて、前月と比較して固定的賃金額に変動がある場合に、自動的に情報を反映します。 |
年月一括セット
「従前の改定月」「適用年月」を設定し、[はい]をクリックします。
「反映する」のチェックをつけ外すことで「従前の改定月」または「適用年月」のどちらか一方のみを一括セットすることができます。
※特定の従業員のみの設定はできないため、すべての被保険者の年月に反映します。
表編集
必要な情報を設定し、[登録]をクリックします。
※年齢、合計(4月)など背景色がグレーの項目は自動計算項目のため編集できません。
[5,6月にコピー]をクリックすると、4月に入力した「基礎日数」「通貨による額」「現物による額」を5月、6月の項目に反映できます。
被保険者の情報について
被保険者の情報を確認し、必要に応じて修正・設定します。
※項目左に「*」のついている項目は入力必須項目です。
項目名 | 説明 |
従業員台帳を更新する | 申請時の情報を従業員台帳に反映させるか、従業員ごとに設定できます。申請する全被保険者の情報を反映する場合は、画面下部「その他設定」の「従業員台帳更新」にチェックをつけます。 ※申請をおこなうまでは、従業員台帳へ反映しません。 ※[一括申請登録]時は従業員台帳へ反映せず、[一括申請一覧]から一括申請時に、従業員台帳へ反映します。 |
被保険者整理番号 | 従業員台帳の社会保険カテゴリ「厚生年金整理番号」情報を引用します。 |
個人番号または基礎年金番号欄の表示 | 個人番号または基礎年金番号を設定する場合、「表示する」にチェックすると、「個人番号または基礎年金番号」項目が表示され、設定できます。※70歳以上の被用者の場合のみ記載が必要になります。 |
従前の標準報酬月額 | 「健康保険」「厚生年金」の金額が0千円と表示されている場合、従業員台帳の各「加入区分」にチェックが入っていない可能性がございます。[標準報酬月額表]をクリックし、「健康保険未加入」「厚生年金未加入」のチェックを外し、該当の等級をクリックすると修正できます。 |
項目名 | 説明 |
給与データ取込 | 従業員ごとに給与データを取り込みます。「給与データ取込」ウィンドウの内の項目の設定については、前述の「給与データ一括取込」をご確認ください。 現物によるものの支給がない場合、「0」の入力が必要です。 |
備考 | 従業員台帳や給与データの情報を基に自動で反映されているものを確認します。 ※反映される内容については、[自動セット項目の詳細についてはこちら]をクリックしてご確認ください。 自動で反映されないものについては、入力をおこないます。 「途中入社」にチェックがある場合は、「修正平均額」項目の入力が必要です。 |
項目名 | 説明 |
対象者を追加 | 申請をおこなう被保険者を追加します。 |
設定等級一覧 | クリックすると、被保険者に設定されている等級の一覧を確認できます。 |
その他設定
全被保険者の申請時の情報を従業員台帳に反映する場合、「全被保険者の従業員台帳を更新する」にチェックします。
※従業員台帳へ更新する項目については、「※」(下図の赤枠破線部分)にて確認できます。
申請内容の確認
- 各項目の入力・確認が完了したら、[内容を確認する]をクリックします。
- 届出用紙の様式で内容を確認したい場合、[確認用PDF出力]をクリックし、PDFファイルを出力する、または、[PDFプレビュー]をクリックし、プレビュー画面で確認が可能です。
- 内容を確認後、[次へ]をクリックします。
届出書総件数などの設定
事業所・事業主の設定
事業所の情報は、「企業設定」の情報を引用しています。
引用されていない項目または修正が必要な場合は、編集をおこなってください。
※項目左に「*」のついている項目は入力必須項目です。
※事業所整理記号の情報は、「企業設定」の「社会保険事業所整理記号(電子申請CSV添付方式用)」を引用しています。
他事業所の情報をセットする場合は、[企業情報をセット]をクリックします。
※入力フォーム部分が黄色の項目は、[企業情報をセット]で選択した情報を引用してます。
申請内容の設定
「識別情報」については、以下の組み合わせになります。
「事業所整理記号」と「FD通番」
弥生労務 Next以外のシステムでも電子申請をおこなっている場合は、「申請時に自動的に最大のFD通番を発行する場合はチェック」(①)のチェックを外し、今回使用する番号を「FD通番」(②)に入力します。
※一度使用したことがある「FD通番」を再度使用すると、提出機関より返戻されますのでご注意ください。
【申請時に自動的に最大のFD通番を発行する場合はチェック】について
チェック有りの場合:前回使用したFD通番に、「+1」した番号を自動で採番します。
チェック無しの場合:任意でFD通番を入力できます。
※任意でFD通番を入力後チェックを付けた場合、任意のFD通番では申請をおこなえません。前回使用したFD通番に、「+1」した番号を採番し申請します。
届書総件数の設定
CSVファイル自動添付方式の場合、「届出書総件数(健康保険・厚生年金保険)」欄は、自動で件数を反映します。
通知書の設定
- 紙の通知書を希望する場合は、「紙の通知書を希望しますか」の「はい」にチェックします。
- 各項目の入力・確認が完了したら、[内容を確認する]をクリックします。
- 内容を確認後、[次へ]もしくは[基本情報入力をスキップ]をクリックします。※基本情報入力画面で不足項目がある場合、スキップボタンは表示されません。
算定基礎届の申請
[基本情報入力をスキップ]をしていない場合は、「基本情報入力」画面が表示されますので必要な情報を入力してください。
提出情報の入力・確認が完了したら、[申請する]をクリックします。
※[CSV出力]をクリックし、CSVファイルをダウンロードすると、日本年金機構が提供している「届書作成プログラム」にて、不備がないか申請前に確認できます。
画面左上に、「電子申請が完了しました。」と表示されたら申請完了です。