弥生労務 Nextで電子申請をおこなう際、各手続きで共通している基本操作方法をご説明します。
「事業所」情報の設定
各手続き申請内容の入力画面の「事業所」等のカテゴリでは、「企業設定」の情報が引用されます。
引用されていない項目または修正が必要な場合は、編集をおこなってください。
「*」がついている項目は必須入力です。未入力のまま進めることはできません。
(「電子申請手続(健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届(単記用) ※2024.12.2以降用)」画面)
選択した手続きにより、表示される項目は異なります。
[他事業所管理]に登録している情報へ変更する場合、[企業情報をセット]をクリックします。
引用する事業所を検索する場合は、検索窓に事業所名の一部を入力、もしくは管理コードを入力後、[検索]をクリックします。
[企業情報をセット]で選択した事業所の情報を引用すると、入力フォーム部分が黄色で表示されます。
雇用保険に関する手続きの場合
「公共職業安定所」等の情報も「企業設定」、[企業情報をセット]で選択した[他事業所管理]の情報が引用されます。