就業規則や規定の電子申請に必要な意見書、届出書を作成し電子申請の準備をする方法をご説明します。
目次
- 就業規則や規定の電子申請準備開始
- 就業規則や規程の電子申請準備
事業場の選択
就業規則の選択
意見書の入力・入力内容の確認
就業規則(変更)届の入力・入力内容の確認 - 就業規則や規定の電子申請準備完了
就業規則や規定の電子申請準備開始
- [帳票]>[就業規則・規程]をクリックします。
- [就業規則の申請]をクリックします。
- [事前準備を開始]をクリックします。
就業規則や規程の電子申請準備
事業場の選択
申請対象の事業場の「選択」列を選択し、[保存して次へ]をクリックします。
※事業場を複数選択する場合、意見書の作成は従業員へのフォーム送信となります。管理者にて意見書を入力する場合は1事業所のみ選択してください。
就業規則の選択
- 申請に適用する就業規則・規程の「選択」列(①)をチェックし、[保存](②)をクリックします。[規定を登録・修正]をクリックすると、「就業規則・規程管理」画面に遷移し、就業規則の編集が可能です。
- 状況が「作成済」の就業規則・規程のみ表示されます。
- 申請対象以外の事業場に対して作成した就業規程も選択可能です。
- [意見書を作成する]をクリックします。
意見書の入力・入力内容の確認
- 入力方法管理者にて意見書を作成する場合、「管理者が入力する」を選択します。
- 意見書意見書の内容を入力し、[入力内容の確認]をクリックします。
※意見書の項目は全項目が必須項目です。 - 内容を確認し、[保存して申請情報の入力へ]をクリックします。
就業規則(変更)届の入力・入力内容の確認
- 事業場事業場の情報を入力します。
※赤色の「●(丸マーク)」は、必須入力です。 - 使用者使用者の情報を入力します。
- 就業規則・届出年月日「就業規則の作成区分」を[作成]もしくは[変更]から選択し、「届出年月日」を入力します。
- 提出先提出先の情報を入力します。
- 必要な情報の入力完了後、[入力内容の確認]をクリックします。
- 入力内容の確認入力内容を確認します。
入力内容を保存のみおこなう場合は、[保存して一覧へ戻る]をクリックします。
入力内容を保存し、電子申請へ進む場合は、[保存して電子申請へ]をクリックします。
就業規則や規定の電子申請準備完了
[保存して一覧へ戻る]をクリックして進んだ場合、「電子申請・事前準備」画面に遷移します。
画面上部に「保存しました。」と表示され、保存した情報が追加されます。
[保存して電子申請へ]をクリックして進んだ場合は、電子申請手続きの「基本情報入力」画面に遷移します。下記関連記事内の「内容を確認」からご参照のうえ、申請をおこなってください。
「就業規則・規程」申請方法