就業規則の作成後、従業員から意見書を収集する方法について、ご説明します。
作成方法は下記関連記事をご参照ください。
「就業規則・規程」作成方法
目次
- 従業員からの就業規則意見書収集
- 意見書の入力方法選択
- 従業員選択
- 送信情報の入力
差分ファイルの添付
通知メールの文面
従業員からの就業規則意見書収集
- [帳票]>[就業規則・規程]をクリックします。
- [就業規則の申請]をクリックします。
- 意見書を作成する事業場の「意見書」欄の[未作成]をクリックします。
意見書の入力方法選択
「意見書の入力方法」にて、「フォームを送信して従業員から回答を収集する」を選択します。
従業員選択
[従業員を選択]をクリックし、意見を収集する従業員を選択します。
※メールアドレスは必須です。
対象の従業員を選択後、[選択]をクリックします。
送信情報の入力
差分ファイルの添付
弥生労務 Nextで就業規則を作成している場合
- [差分を自動生成]をクリックします。
- [選択]をクリックします。
- 比較対象の就業規則選択し、[選択]をクリックします。
- [差分を自動生成]画面で[生成]をクリックします。
- 差分ファイルが作成されます。[タイトル変更]をクリックすると、タイトルが変更できます。[×]をクリックすると、差分ファイルを削除します。
ユーザ独自で差分ファイルを作成している場合
- [ファイルの選択]をクリックし、添付するPDFファイルを選択します。
- 選択したファイルが表示されます。[ファイル名変更]をクリックすると、ファイル名が変更できます。[×]をクリックすると、差分ファイルを削除します。
通知メールの文面
- 依頼メールに追記する内容がある場合、入力します。
- 各項目の設定後、[入力内容の確認]>[送信]をクリックします。
- 画面左上に「対象従業員のメールアドレスへ意見収集フォームを送信しました。」と表示されると、操作は完了です。