登録した就業規則や規程を従業員へ公開する方法についてご説明します。
作成、電子申請方法は下記関連記事をご参照ください。
「就業規則・規程」作成方法
「就業規則・規程」申請方法
- [帳票]>[就業規則・規程]をクリックします。
- [従業員への公開]をクリックします。
- 公開設定をおこなう事業場の「公開設定」欄の[変更]をクリックします。一括で操作を行う場合は、公開設定をおこなう事業場の「選択」列にチェックし、[公開設定]をクリックします。
※「申請状況」や「公開状況」については、[?(はてなマーク)]をクリックすると、詳細が確認できます。 - 各項目を設定し、[変更]をクリックします。
項目名 説明 公開区分 - 非公開
公開をおこないません。(初期状態は「非公開」です。) - 従業員マイページで公開
「公開期間」「公開範囲」「差分の公開」「公開時の従業員へのメール通知」が設定可能になります。 - 弥生労務 Next以外で公開
従業員マイページを使用せず、独自のURL等で公開する場合に設定します。
「公開期間」のみ設定可能になります。
公開期間 ※開始日は必須入力です。
「従業員マイページで公開」の場合、設定した開始日になると、従業員マイページへ自動で公開され、終了日を過ぎると非公開になります。
「弥生労務 Next以外で公開」の場合、設定した開始日に自身で公開してください。
[?(はてなマーク)]をクリックすると、公開期間についての詳細を確認できます。公開範囲 [変更]をクリックすると、公開する事業場の追加、社員区分の指定、従業員の追加の設定ができます。 差分の公開 弥生労務 Nextで改定前、改定後いずれも作成している場合、自動で差分ファイルを生成します。[タイトル変更]からタイトルが変更できます。
独自で作成したものをアップロードしている場合、[ファイルを選択]をクリックし、独自で作成した過去の就業規則との差分ファイルを添付できます。公開時の従業員へのメール通知 公開時に従業員へメール通知する場合、「通知する」を選択します。
翌日以降を「公開期間」の開始日に設定した場合、公開日当日9:00にメール通知します。 - 非公開
- 「公開設定を変更しました。」と表示されると、設定完了です。