e-Govにて電子申請を利用するにあたり、必要となる事前準備方法について、ご説明します。
1.e-Govアカウントの取得
e-Govアカウントを取得する方法について、説明します。
※「e-Govアカウント」または「GビズID」をお持ちの場合、「2.利用者登録」からご確認ください。
e-Govアカウント取得方法
2.利用者登録
e-Govの情報を、弥生労務 Nextに紐づけます。
※弥生労務 Nextに紐づけできる、e-Govのアカウント情報は1つとなります。
※メインページ[帳票]>[歯車マーク]>[利用者登録・編集]欄に「登録済」と表示されている場合、こちらの操作は完了しいてます。
e-Gov「利用者登録・編集」方法
3.電子証明書登録
ファイル形式の電子証明書情報を、弥生労務 Nextに登録します。
※「GビズID」をご利用の場合、一部の手続きでは電子証明書の登録無しで電子申請が可能です。電子証明書の登録無しで手続きする場合は、こちらの操作は不要です。
電子証明書登録方法