Excelなどで作成した取引先や送付先のデータを一括登録できます。
「取引先通称名」が同じ名称の場合は上書き保存されます。また、「取引先正式名」が同じで「取引先通称名」が異なる名称の場合、新しい取引先として追加登録されます。
- メニューの[取引先・送付先]をクリックします。
- [取引先・送付先を一括登録]をクリックします。
- [ダウンロード]をクリックします。
テンプレートのファイルがダウンロードされます。
ダウンロードしたファイルをExcelなどで開き、取引先や送付先の情報を記入して、CSV形式で保存してください。テンプレートを使用する場合
- テンプレートの1行目はヘッダーとして必要なため、削除・変更はしないでください。
- テンプレートは以下からもダウンロードできます。
入力用CSVテンプレート
テンプレートを使用しない場合
CSVファイルの1行目をヘッダー行として「取引先正式名、敬称、取引先通称名、部署名、課名、送付先名、メールアドレス、電話番号、FAX番号」の項目をすべて揃えていただければ、お客さまご自身で作成したCSVファイルから取り込みも可能です。
2行目以降で入力が必須なのは「取引先正式名、取引先通称名」のみです。CSVファイルの文字コード
CSVファイルは、Windowsの「メモ帳」や「Excel」、「Googleスプレッドシート」などで作成できますが、保存時の文字コード設定によっては、文字化けが発生することがあります。
特に、日本語が含まれる場合、正しい文字コードで保存されていないと、別のソフトウェアで開いたときに文字化けすることがあります。
文字化けを防ぐため、以下をご確認ください。- メモ帳の場合は、「UTF-8(BOM付き)」で保存してください。
- Excelの場合は、「CSV UTF-8(コンマ区切り)」で保存してください。
- 他のソフトウェアをご利用の場合は、文字コードを「UTF-8」にし、「BOM付き」で保存してください。
※「BOM付き」とは、ファイルの先頭に文字コード情報を含む形式のことです。
- [ファイルを選択]をクリックし、登録するCSVファイルを選択してください。
- [登録の確認]をクリックします。
- 取り込まれた取引先と送付先の内容を確認します。内容を変更したい場合は、該当箇所をクリックして修正してください。問題なければ[取引先を一括登録]をクリックします。
取引先や送付先が一括登録されます。