「健康保険・厚生年金保険育児休業等取得者申出書(新規・延長)/終了届(外部CSVファイル添付方式)」の電子申請をおこなう方法について、ご説明します。
本帳票は、健康保険組合への提出に対応していません。
※マイナポータル経由で作成する場合も、年金事務所へのみの提出となります。
電子申請で、健康保険組合へ提出したい場合は、「健康保険・厚生年金保険育児休業等取得者申出書(新規延長)・終了届」を作成してください。
目次
対象帳票の選択
[帳票]をクリックし、検索窓に帳票名または帳票名の一部を入力し[検索]をクリックします。または、[出産・育児・介護]をクリックします。
- e-Gov経由で提出する場合
電子申請(e-Gov)欄の[健康保険・厚生年金保険育児休業等取得者申出書(新規・延長)/終了届(外部CSVファイル添付方式)※2024.12.2以降用](①)をクリックします。 - マイナポータル経由で提出する場合
電子申請(マイナポータル)欄の[健康保険・厚生年金保険育児休業等取得者申出書(新規・延長)/終了届(外部CSVファイル添付方式)](②)をクリックします。
申請内容の入力
入力項目について
「*」がついている項目は必須入力です。未入力のまま申請することはできません。
申請内容
「識別情報」については、以下の組み合わせになります。
「事業所整理記号」と「FD通番」
弥生労務 Next以外のシステムでも電子申請をおこなっている場合は、「申請時に自動的に最大のFD通番を発行する場合はチェック」(①)のチェックを外し、今回使用する番号を「FD通番」(②)に入力します。
※一度使用したことがある「FD通番」を再度使用すると、提出機関より返戻されますのでご注意ください。
(電子申請(e-Gov)欄から進んだ電子申請手続画面)
(電子申請(マイナポータル)欄から進んだ電子申請手続画面)
【申請時に自動的に最大のFD通番を発行する場合はチェック】について
チェック有りの場合:前回使用したFD通番に、「+1」した番号を自動で採番します。
チェック無しの場合:任意でFD通番を入力できます。
※任意でFD通番を入力後チェックを付けた場合、任意のFD通番では申請をおこなえません。前回使用したFD通番に、「+1」した番号を採番し申請します。
事業所
事業所の情報は、「企業設定」の情報を引用しています。引用されていない項目または修正が必要な場合は、編集をおこなってください。
※事業所整理記号の情報は、「企業設定」の「社会保険事業所整理記号(電子申請CSV添付方式用)」を引用しています。
(電子申請(e-Gov)欄から進んだ電子申請手続画面)
他事業所の情報をセットする場合は、[企業情報をセット]をクリックします。
※[企業情報をセット]で選択した情報を引用した項目は、入力フォーム部分が黄色になります。
届書総件数(健康保険・厚生年金保険)/届書総件数(国民年金)
「育児休業等取得者申出書(新規・延長)/終了届」に申請する被保険者数を入力します。
(電子申請(e-Gov)欄から進んだ電子申請手続画面)
マイナポータルで手続きをしている場合
健康保険組合では、CSVファイル添付の届出に対応していません。
年金事務所に提出する件数を入力してください。
備考
必要に応じて入力します。※117文字まで
(電子申請(e-Gov)欄から進んだ電子申請手続画面)
事業主
事業主の情報は、「企業設定」の情報を引用しています。引用されていない項目または修正が必要な場合は、編集をおこなってください。
※[企業情報をセット]から情報を引用した場合は、入力フォーム部分が黄色になります。
(電子申請(e-Gov)欄から進んだ電子申請手続画面)
「事業主氏名」の入力文字数について
事業主氏名:(姓)・(名)合わせて最大25文字(スペースを含む)
※(姓)と(名)の間にスペース(1文字)が自動で設定されます。
提出年月日/通知書/添付書類
画面に沿って必要な内容を入力および設定をします。
(電子申請(e-Gov)欄から進んだ電子申請手続画面)
その他設定
「従業員台帳更新」の「する」にチェックすると、申請時に添付したCSVの情報を従業員台帳へ更新することができます。更新対象項目については、以下の補足をご確認ください。
※[?(はてなマーク)]をクリックすると、システム画面から更新項目について確認できます。
(電子申請(e-Gov)欄から進んだ電子申請手続画面)
更新する台帳の項目
「育児休業期間(開始)」「育児休業期間(終了)」「育児休業期間中の休業取得日数」ただし、「延長※1」または「終了※2」の場合は、「育児休業期間(終了)」「育児休業期間中の休業取得日数」のみを更新します。
※1:「育児休業等終了(予定)年月日(変更後)」「育児休業等取得日数(変更後)①」に入力した情報で更新します。
※2:「育児休業等終了年月日」「育児休業等取得日数(変更後)②」に入力した情報で更新します。
従業員台帳へ更新する条件として、添付されるCSVファイルの「被保険者氏名(漢字)」と「被保険者整理番号」が、従業員台帳の「氏名」と「厚生年金整理番号」に完全一致している必要があります。
例)
CSVファイルの被保険者氏名:高橋 太郎
従業員台帳の氏名:髙橋 太郎
「髙」の漢字が完全一致していないため、従業員台帳へは更新されません。
台帳の更新対象として参照するCSVファイルについては、以下のとおりです。
【e-Gov】SHFD0006.csv
【マイナポータル】SHFD0006.csv
各項目の内容を入力、確認後、[内容を確認する]をクリックします。
内容を確認後、[次へ]もしくは[基本情報入力をスキップ]をクリックします。
※基本情報入力画面で不足項目がある場合、スキップボタンは表示されません。
基本情報入力
「電子申請手続確認」画面で、[基本情報入力をスキップ]をクリックした場合は、「提出情報入力」へお進みください。
引用されている内容を確認し、必要に応じて修正・入力します。
【電子申請】基本情報入力(e-Gov)
【電子申請】基本情報入力(マイナポータル)
(電子申請(e-Gov)欄から進んだ基本情報入力画面)
[連絡先情報セット]をクリックすると、「企業設定」もしくは「事務所設定」に登録している連絡先情報を引用します。
(電子申請(e-Gov)欄から進んだ基本情報入力画面)
「住所(カナ)」では、アルファベットを使用することはできません。カタカナ等に置き換えてください。(例:5F→5カイ、Fビル→エフビル)
[内容を確認する]>[次へ]をクリックします。
提出情報入力
提出情報入力「添付書類」の[ファイルの選択](①)をクリックし、作成したCSVファイルを添付します。ファイル添付後、[申請する](②)をクリックします。
(電子申請(e-Gov)欄から進んだ提出情報入力画面)
(電子申請(マイナポータル)欄から進んだ提出情報入力画面)
添付するCSVファイルは、以下のとおりです。
【e-Gov】SHFD0006.csv
【マイナポータル】SHFD0006.csv
※ファイル名称に「~(1).CSV」などの番号がある場合は、「(1)」を削除してください。
※申請時に添付したCSVファイルは、申請後に削除されます。システム内には保管されません。
【補足】「文字置換マスタ」機能
「髙」や「﨑」など、電子申請時には一部利用できない文字があり、[文字置換マスタ]に登録しておくことで電子申請時、文字を自動で利用できる文字に置換してくれる機能があります。
[文字置換マスタ]には事前にいくつかの漢字が登録されており、利用できない文字が申請データに含まれる場合、[申請する]ボタンクリック後に、下記画面が表示されます。
置換された文字は「使用できない文字について.pdf」をクリックすると確認でき、本ファイルは自動で添付されます。確認後、問題なければ再度[申請する]をクリックします。