弥生給与 Nextで従業員の有給休暇を管理することができます。
有給休暇を管理するには、年次有給休暇をオンにして、明細項目の割り当てを行います。
- メニューの[設定]-[事業所情報]-[年次有給休暇設定]を選択します。
-
[年次有給休暇を有効にする]をオンにします。
-
以下のメッセージが表示されるので、確認して[有効にする]をクリックします。
弥生給与 Nextの年次有給休暇は、有給休暇の付与と取得の管理のみ行うことができます。
より詳細な有給休暇の管理を行いたい場合は、弥生勤怠 Nextなどの勤怠管理ソフトで管理いただくことをお勧めします。 -
年次有給休暇で利用するための[有給取得情報の入力設定]と[有休残数の表示設定]の明細項目を設定します。[給与の明細(入力)]から選択した明細項目に値を入力すると、[年次有給休暇管理]で集計されます。
選択可能な明細項目がない場合は、[明細項目管理]から明細項目の追加を行ってください。
[明細項目管理]画面
設定が完了したら[保存]をクリックします。
年次有給休暇画面を利用する場合は、メニューの[従業員]から、右上にある[年次有給休暇]をクリックします。
年次有給休暇の利用方法