[決算]メニューの基本的な使い方 弥生会計 オンライン サポート情報

ID:ida6859

メインメニューの[決算]をクリックすると、[決算の手順]画面が表示されます。Step 1からStep 3までの手順を順番に進めることで、決算に必要な基本的な書類を作成することができます。
1つのStepが終わると、完了を示す緑色のチェックマークが表示されます。

決算書作成の詳細は以下を参照してください。 
決算書の作成
決算書の作成画面の使い方
会計事務所とデータ共有中の場合、『弥生会計 オンライン』では決算書を作成しないため、会計事務所に依頼してください。
  • Step 1:減価償却費の計算 登録した固定資産から減価償却費を計算します。
    該当する資産がない場合でも、減価償却費の計算が必要ないことを確定するために必ず手順に従ってください。 
    減価償却費の計算
  • Step 2:決算整理の実施 減価償却費の計算以外の決算整理処理を実施し、当期純損益の金額を確定します。
    決算整理の実施
  • Step 3:決算書の作成

    決算整理の実施結果を基に、以下の書類を作成することができます。

    • 表紙
    • 貸借対照表
    • 損益計算書
    • 販売費及び一般管理費内訳書
    • 株主(社員)資本等変動計算書
    • 注記表
    必要に応じて[ダウンロード]ボタンをクリックし、PDFファイルで保存や印刷を行います。
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