[年末調整]画面に特定の従業員が表示されない 弥生給与 サポート情報

ID:ida19632
[年末調整]画面で特定の従業員が表示されない場合は、従業員を絞り込んでいる可能性があります。
[従業員選択]画面の[セレクト]を確認します。

ここでは、[扶養控除等申告書]画面で特定の従業員が表示されない場合を例に説明します。
その他の画面でも、同様の手順で確認してください。

操作の前に、年末調整ナビの対応年度を確認してください。
令和5年分の年末調整に対応しているか確認したい
  • [セレクト]の更新をクリックします。 [セレクト]の更新をクリックしても特定の従業員が表示されない場合は、手順2へ進みます。
  • [従業員選択]画面の[セレクト]が[セレクト(絞り込み中)]の表示になっている場合は、何らかの条件によって従業員が絞り込まれています。[セレクト(絞り込み中)]をクリックします。
  • [従業員セレクト]画面が表示されます。 [絞り込み条件をクリア]をクリックして[OK]をクリックします。
  • 全従業員が表示されたことを確認します。

絞り込み条件をクリアにしても、特定の従業員が表示されない場合は以下の原因が考えられます。

  • まだ入社していない
    従業員の入社年月日が本年最後の給与処理月度より未来の場合
  • 既に退職している
    従業員の退職年月日が本年度の年末調整を行う集計期間より過去の場合
  • 年末調整の年度が本年度ではない場合
    入社年月日は本年度中になっているが、年末調整の年度が過去、あるいは未来の年度になっている場合

確認方法

  • 従業員の入社年月日、退職年月日を確認します。
    • クイックナビゲータの[給与支払]カテゴリから[従業員]をクリックします。
    • 該当する従業員の[一般]タブで「入社年月日」「退職年月日」が、本年度の年末調整を行う期間になっているか確認します。
  • 年末調整の年度が本年度になっているか確認します。 ステータスバーに表示されている[年末調整の処理年度]が「令和5年(2023年)分」になっているか確認します。

    表示されている年度が「令和4年(2022年)分」の場合は、クイックナビゲータの[年末調整]カテゴリから[終了して新年度へ]をクリックして、「令和5年(2023年)分」に更新します。

表示された処理年度が「令和6年(2024年)分」の場合は、年末調整処理を行うことはできません。
「令和5年(2023年)分」のバックアップファイルを復元して、年末調整処理を行います。

詳細な手順は、 年末調整処理年度が翌年度以降になっているので戻したい を参照してください。

お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク