
令和3年(2021年)の年末調整処理を終了して、令和4年(2022年)へ年度更新を行う際に、以下のメッセージが表示されることがあります。
令和3年(2021年)の給与(賞与)明細をロックしていない従業員が存在する場合に表示されます。
給与(賞与)が確定(支払)済みの場合は、[いいえ]をクリックして給与(賞与)明細書にロックをかけてから令和4年(2022年)へ年度更新を行います。
給与(賞与)が入力前の場合は[はい]をクリックして年度更新を行ってください。
給与(賞与)明細書をロックしているにもかかわらずメッセージが表示された場合は、[就業状況]が[退職]で、「退職年月日」が未入力の従業員が存在すると考えられます。
「退職年月日」を入力してから、処理年度の更新を行います。