子機(クライアント)のコンピューターでもデータのコンバートが必要ですか? 弥生販売 サポート情報

ID:ida20320

弥生販売を複数台でデータを共有して運用している場合、子機(クライアントコンピューター)では事業所データのコンバートは必要ありません。

データのコンバートは親機(サーバーコンピューター)のみで行い、子機(クライアントコンピューター)から親機(サーバーコンピューター)に保存されているデータを参照します。子機(クライアントコンピューター)では帳票レイアウトデータのコンバートと環境設定コンバートを行ってください。


以下では、データを保存しているコンピューターを「サーバーコンピューター」、弥生販売のプログラムのみインストールしているコンピューターを「クライアントコンピューター」として説明しています。

データの参照手順

  • クライアントコンピューターで、デスクトップの弥生 マイポータルのアイコンをダブルクリックして[弥生 マイポータル]を起動します。[ホーム]メニューの[使いはじめる]-[弥生販売]をクリックします。
  • 弥生販売が起動したら[ファイル]メニューの[開く]をクリックします。
  • [事業所データの選択]の画面で[参照先]をクリックします。
  • [参照先の設定]画面の[参照]をクリックして、[サーバーの選択]画面を表示します。
  • 一覧の中から「サーバーのコンピューター名¥YAYOI」を選択して、[OK]をクリックします。 ※サーバーのコンピューター名が「YAYOI-01」の場合、「YAYOI-01¥YAYOI」を選択します。

    選択するサーバーが表示されない場合は、[保存場所]に「サーバーのコンピューター名¥YAYOI」を直接入力してください。

    サーバーのコンピューター名がわからない場合

    サーバーのコンピューター名は、データベースをインストールしたコンピューター(サーバー)で確認します。
    詳細は、 サーバーのコンピューター名がわからない を参照してください。

  • [保存場所]に「サーバーのコンピューター名¥YAYOI」と表示されていることを確認して、[サーバーの詳細設定]をクリックします。
  • [サーバーにログインするユーザーを指定する]にチェックを付けます。
  • [ユーザー]に「sa」と入力して、データベース(SQL Server)のインストール時に指定したsaパスワードを入力します。
  • [OK]をクリックします。
  • [参照先の設定]画面の[OK]をクリックします。
  • [事業所データの選択]画面から開きたい事業所データを選択して、[開く]をクリックします。

エラーメッセージが表示された場合

サーバーへのアクセスが遮断されている原因を確認して、対処を行う必要があります。
詳細は、リンク先を参照してください。

「データベース(SQL Server)にアクセスできませんでした。」のメッセージが表示される


クライアントコンピューター(子機)のコンバート手順

クライアントコンピューター(子機)では、帳票レイアウトデータと環境設定ファイルのコンバートを行います。

クライアントコンピューター(子機)でコンバート(変換)する方法

お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク