『弥生販売 18』へのバージョンアップ手順(『弥生販売 ネットワーク』) 弥生販売 サポート情報

ID:ida23077
『弥生販売 ネットワーク』を使用している場合は、以下の手順で『弥生販売 18』へバージョンアップ作業を行います。
『弥生販売 17』から『弥生販売 18』へバージョンアップを行う場合を例に説明します。
『弥生販売 11』~『弥生販売 16』をご使用の場合は、読み替えて操作を行ってください。


『弥生販売 ネットワーク』を遠隔地の複数拠点でご使用の場合は、設定により上記の方法では移行できないことがあります。
システム管理者またはネットワーク管理者さまへ確認してください。
コンバートが終わった後に旧製品でデータ入力を行っても、『弥生販売 18』に入力内容を反映させることはできません。
すべてのコンピューター で『弥生販売 18』をインストールしてからコンバートを行ってください。

クライアントコンピューター(子機:1台目のコンピューター)

  • 『弥生販売 18』をインストールします。

    以下のページでシステム要件を確認してください。

    弥生製品のシステム要件について
    『弥生販売 18』のプログラムをダウンロードまたは、DVD-ROMを使用してインストールを行います。
    プログラムをダウンロードする場合は、弥生ホームページのプログラムダウンロード から『弥生販売 18』をダウンロードしてインストールを行います。
    『弥生販売 ネットワーク』では、『弥生販売 17』からオンラインアップデートで『弥生販売 18』にバージョンアップすることはできません。
    プログラムをダウンロードまたは、DVD-ROMを使用してインストールを行います。

    『弥生販売 18』のインストール方法

    『弥生販売 18』のプログラムをダウンロードまたは、DVD-ROMを使用してインストールを行う詳細な手順は、『弥生販売 18』のインストール方法 を確認してください。
  • ライセンス認証を行います。

    事業所データのコンバートを行う前に、『弥生販売 18』のライセンス認証を行います。ライセンス認証が終わったら、[弥生販売 18 コンバータ]を起動させるために『弥生販売 18』を閉じてください。

    • デスクトップの[弥生 マイポータル]をクリックします。
    • [ホーム]メニューの[使いはじめる]-[弥生販売]をクリックします。
    • [ライセンス認証を開始する]をクリックします。

    弥生 マイポータルとは

    インストールしている弥生製品や、弥生ドライブ、弥生ライセンス認証管理の起動や、弥生からのお知らせを参照できます。

    <お勧めのご使用方法>
    • 左上の検索ボックスに文字を入力すると、「よくある質問(FAQ)」を検索できます。
    • [製品別メニュー]で『弥生販売』を選択して、「よくある質問(FAQ)」をクリックします。「よくある質問(FAQ)」の中から、注目のFAQやよくご覧いただいているFAQを確認できます。

    ライセンス認証手順の詳細は、 弥生製品を起動すると、ライセンス認証画面が表示される を確認してください。

  • 事業所データ、帳票レイアウトデータ、環境設定ファイルのコンバートを行います。 クライアントコンピューター(子機)で事業所データと、帳票レイアウトデータ、環境設定ファイルのコンバートを行います。
    『弥生販売 11』以降のデータを、『弥生販売 18』へコンバートできます。

    デスクトップの[弥生販売 18 コンバータ]のアイコンをダブルクリックして、[弥生販売 18 コンバータ]を起動します。

    コンバート手順の詳細は、 旧製品から『弥生販売 18』へコンバート(変換)を行う手順 を確認してください。
    • 事業所データのコンバートは、クライアントコンピューター(子機)の1台でのみ行います。
    • 複数の事業所データを使用している場合、2つ目以降のデータをコンバートするときは、「帳票レイアウトデータ」と「環境設定の変換」のチェックを外してコンバートを行います。

      ※帳票レイアウトデータ(弥生販売 11形式)の編集を行っていない場合は、「帳票レイアウトデータ」メニューが表示されません。
  • 正しく移行できているかデータ内容を確認します。

    直前に入力した伝票が登録されているか確認します。

    直前に入力した伝票が売上伝票の場合の確認方法の例を説明します。
    他の伝票を直前に入力している場合は、読み替えて作業を行ってください。

    • デスクトップの[弥生 マイポータル]アイコンをダブルクリックします。
    • [ホーム]メニューの[使いはじめる]-[弥生販売]をクリックします。
    • クイックナビゲータの[売上]カテゴリから[得意先への売上]をクリックします。
    • [参照]をクリックします。
    • 登録済みの売上伝票が上から順に表示されます。売上日や得意先名称を確認して、最新のデータ内容が移行できているか確認します。
  • 『弥生販売 17』のショートカットアイコンを削除します。

    『弥生販売 18』への移行が終わったら、誤って『弥生販売 17』にデータを入力しないようにショートカットアイコンを削除してください。

    • デスクトップにある[弥生販売 17]を右クリックして、[削除]をクリックします。
    • アクセス許可のメッセージが表示された場合は、[続行]をクリックします。

    必要に応じて、旧製品の『弥生販売』をアンインストール(削除)します。
    『弥生販売 17』をアンインストール(削除)しなくても、『弥生販売 18』を使用できます。

    プログラムのアンインストール(削除)手順は、 『弥生販売』のアンインストール(削除)方法 を参考に『弥生販売 17』のアンインストールを行ってください。


クライアントコンピューター(子機:2台目以降のコンピューター)

  • 『弥生販売 18』をインストールします。

    以下のページでシステム要件を確認してください。

    弥生製品のシステム要件について
    『弥生販売 18』のプログラムをダウンロードまたは、DVD-ROMを使用してインストールを行います。
    プログラムをダウンロードする場合は、弥生ホームページのプログラムダウンロード から『弥生販売 18』をダウンロードしてインストールを行います。
    『弥生販売 ネットワーク』では、『弥生販売 17』からオンラインアップデートで『弥生販売 18』にバージョンアップすることはできません。
    プログラムをダウンロードまたは、DVD-ROMを使用してインストールを行います。

    『弥生販売 18』のインストール方法

    『弥生販売 18』のプログラムをダウンロードまたは、DVD-ROMを使用してインストールを行う詳細な手順は、 『弥生販売 18』のインストール方法 を確認してください。
  • 帳票レイアウトデータ、環境設定ファイルのコンバートを行います。
    • デスクトップの[弥生販売 18 コンバータ]のアイコンをダブルクリックして、[弥生販売 18 コンバータ]を起動します。
    • [弥生販売 18 データコンバータ]画面が起動したら、[次へ]をクリックします。
    • 帳票の移行を行う製品を選択して、[次へ]をクリックします。
    • [変換対象の選択]画面で、[事業所データを変換する]のチェックを外し、[帳票レイアウトデータ(弥生販売 11 形式)を変換する]と[このコンピューターの旧製品の環境設定を変換する]にチェックを付けます。
    • [次へ]をクリックします。
    • [開始]をクリックします。ユーザーアカウント制御画面が表示された場合、[はい]または[続行]をクリックします。
    • [データの変換が完了しました]と表示されたら、[完了]をクリックします。
  • ライセンス認証を行います。 『弥生販売 18』のライセンス認証を行います。

    • デスクトップの[弥生 マイポータル]アイコンをダブルクリックします。
    • [ホーム]メニューの[使いはじめる]-[弥生販売]をクリックします。
    • [ライセンス認証を開始する]をクリックします。

    弥生 マイポータルとは

    インストールしている弥生製品や、弥生ドライブ、弥生ライセンス認証管理の起動や、弥生からのお知らせを参照できます。

    <お勧めのご使用方法>
    • 左上の検索ボックスに文字を入力すると、「よくある質問(FAQ)」を検索できます。
    • [製品別メニュー]で『弥生販売』を選択して、「よくある質問(FAQ)」をクリックします。
      「よくある質問(FAQ)」の中から、注目のFAQやよくご覧いただいているFAQを確認できます。

    ライセンス認証手順の詳細は、 弥生製品を起動すると、ライセンス認証画面が表示される を確認してください。

  • データを開きます。 「弥生販売のデータが存在します。」のメッセージが表示された場合は、[OK]をクリックしてください。

    • クイックナビゲータの[事業所データ]カテゴリから[データの選択]をクリックします。
    • 事業所データを選択して、[開く]をクリックします。
    [事業所データの選択]画面に事業所データが表示されない場合や、「事業所データの保存先サーバーの情報が設定されていません。」のメッセージが表示される場合は、 事業所データを開く方法 の手順4以降を確認してください。
  • 正しく移行できているかデータ内容を確認します。

    直前に入力した伝票が登録されているか確認します。

    直前に入力した伝票が売上伝票の場合の確認方法の例を説明します。
    他の伝票を直前に入力している場合は、読み替えて作業を行ってください。

    • クイックナビゲータの[売上]カテゴリから[得意先への売上]をクリックします。
    • [参照]をクリックします。
    • 登録済みの売上伝票が上から順に表示されます。売上日や得意先名称を確認して、最新のデータ内容が移行できているか確認します。
  • 『弥生販売 17』のショートカットアイコンを削除します。

    『弥生販売 18』への移行が終わったら、誤って『弥生販売 17』にデータを入力しないようにショートカットアイコンを削除してください。

    • デスクトップにある[弥生販売 17]を右クリックして、[削除]をクリックします。
    • アクセス許可のメッセージが表示された場合は、[続行]をクリックします。

    必要に応じて、旧製品の『弥生販売』をアンインストール(削除)します。
    『弥生販売 17』をアンインストール(削除)しなくても、『弥生販売 18』を使用できます。

    プログラムのアンインストール(削除)手順は、 『弥生販売』のアンインストール(削除)方法 を参考に『弥生販売 17』のアンインストールを行ってください。

『弥生販売 18』へバージョンアップ後に多くいただくお問い合わせは、 バージョンアップした後によくある質問集(弥生販売) で確認できます。

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク