弥生販売では伝票の修正や削除などのさまざまな作業を行うと、データの内部で情報の断片化が発生することがあります。その場合は[データ修復診断]や[データの最適化]を実行することで改善されることがあります。また金額が合わないなど[数値が正しく集計されない]場合は、[データの再集計]を行います。
- データのメンテナンスを行っている間は、弥生販売をご使用のすべてのコンピューターで他の作業を行えません。
- 弥生販売 プロフェッショナルの場合は、事業所データを保存しているサーバーコンピューターで操作を行ってください。
- ご使用のコンピューターの性能、データサイズに応じた時間がかかります。業務に支障のない時間帯に行ってください。
次の順番で操作を行ってください。
1.データ修復診断
- エラーは表示されない
├ 現象が改善された・・・そのままご使用ください。
└ 現象が改善されない・・・[2.データの最適化]を行います。 - エラーが表示された・・・過去のバックアップファイルを復元してご利用ください。
2.事業所データの最適化
- エラーは表示されない
├ 現象が改善された・・・そのままご使用ください。
├ 金額や残高が一致しない・・・[3.データの再集計]を行います。
└ 現象が改善されない・・・過去のバックアップファイルを復元してご利用ください。 - エラーが表示された・・・過去のバックアップファイルを復元してご利用ください。
3.事業所データの再集計
- エラーは表示されない
├ 現象が改善された・・・そのままご使用ください。
└ 現象が改善されない・・・過去のバックアップファイルを復元してご利用ください。 - エラーが表示された・・・過去のバックアップファイルを復元してご利用ください。