弥生販売で[正常に動作しない][数値が正しく集計されない]場合の対処方法 弥生販売 サポート情報

ID:ida20410

弥生販売では伝票の修正や削除などのさまざまな作業を行うと、データの内部で情報の断片化が発生することがあります。その場合は[データ修復診断]や[データの最適化]を実行することで改善されることがあります。また金額が合わないなど[数値が正しく集計されない]場合は、[データの再集計]を行います。

  • データのメンテナンスを行っている間は、弥生販売をご使用のすべてのコンピューターで他の作業を行えません。
  • 弥生販売 プロフェッショナルの場合は、事業所データを保存しているサーバーコンピューターで操作を行ってください。
  • ご使用のコンピューターの性能、データサイズに応じた時間がかかります。業務に支障のない時間帯に行ってください。

次の順番で操作を行ってください。


1.データ修復診断
  • エラーは表示されない
    ├ 現象が改善された・・・そのままご使用ください。
    └ 現象が改善されない・・・[2.データの最適化]を行います。
  • エラーが表示された・・・過去のバックアップファイルを復元してご利用ください。
データ修復診断


2.事業所データの最適化
  • エラーは表示されない
    ├ 現象が改善された・・・そのままご使用ください。
    ├ 金額や残高が一致しない・・・[3.データの再集計]を行います。
    └ 現象が改善されない・・・過去のバックアップファイルを復元してご利用ください。
  • エラーが表示された・・・過去のバックアップファイルを復元してご利用ください。
事業所データの最適化


3.事業所データの再集計
  • エラーは表示されない
    ├ 現象が改善された・・・そのままご使用ください。
    └ 現象が改善されない・・・過去のバックアップファイルを復元してご利用ください。
  • エラーが表示された・・・過去のバックアップファイルを復元してご利用ください。
事業所データの再集計

お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク