事業所データの最適化 弥生販売 サポート情報

ID:ida23040

最適化を実行すると、パフォーマンスの向上やバックアップにかかる時間の短縮をするために、データの最適化が行われます。伝票の修正や削除などの処理が多い場合に、実行することをお勧めします。
事業所データの最適化には、お使いのコンピューターの性能、データのサイズに応じた時間がかかります。

  • 弥生販売 23 Ver.26.0.1では、事業所データの最適化を行うことができない不具合が発生しています。
    不具合の内容および対処方法は以下をご確認ください。
    『弥生販売 23』で事業所データの最適化ができない
  • 事業所データの最適化を行っている間は、弥生販売をご使用のすべてのコンピューターで他の作業を行えません。
  • 弥生販売 プロフェッショナルの場合は、事業所データを保存しているサーバーコンピューターで操作を行ってください。
  • 事業所データに破損がないか「データ修復診断」を実行してから、事業所データの最適化を行ってください。
    データ修復診断

事業所データの最適化

  • [ツール]メニューから[データ管理]をクリックします。
  • [最適化]をクリックします。
  • 「データの最適化を行います。よろしいですか?」とメッセージが表示されます。 [OK]をクリックします。
  • [バックアップ]画面で保存場所を確認して、名称を入力して[OK]をクリックします。 00023040_003A
    • 保存場所を変更したい場合は、[参照]をクリックして、保存場所を変更してください。
    • [名称]には「最適化前」など、わかりやすい名前を付けて保存することをお勧めします。

    データの最適化はバックアップファイルを作成しないと処理を続行できません。バックアップ中に[中止]をクリックしないよう、ご注意ください。

  • バックアップファイルの作成後、最適化が行われます。
  • 最適化が終了すると、[データ最適化 正常終了]と画面に最適化の結果が表示されたら、最適化の処理は終了です。 [閉じる]をクリックします。
  • [データ最適化 異常終了]と表示された場合は、過去のバックアップファイルを復元して[データ最適化][データ再集計]を行ってください。 事業所データの再集計


◆ 本文中の一部の機能は、スタンダードにはありません。詳細の確認はこちら

お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク