- クイックナビゲータの[データ管理]カテゴリの[バックアップ]をクリックします。 ※[ファイル]メニューの[バックアップ]をクリックしても同じです。
- [保存場所]に前回のバックアップファイルの保存先が表示されます。
保存先を変更する場合は[参照]をクリックします。場所を変更する必要がない場合は 手順6へ進みます。
- 現在選択されている場所が開きます。
- バックアップファイルを保存したい場所を開きます。
- [保存]をクリックします。
- [バックアップ]画面に戻ります。
必要に応じて[名称]を修正し、[OK]をクリックします。
- 「バックアップ処理は正常に終了しました。」のメッセージが表示されます。
[OK]をクリックします。
指定した保存場所に同じ名称のバックアップファイルがある場合は、上書き確認のメッセージが表示されます。
[はい]をクリックすると、既存のバックアップファイルは新しく保存されるバックアップファイルに置き換えられます。
上書きしない場合は[いいえ]をクリックして、既存のバックアップファイルと重複しない名称に変更します。
CD-R/RWへのバックアップはライティングソフト(データを書き込むためのソフト)に依存します。やよいの顧客管理のデータバックアップにCD-R/RWを直接用いることは動作対象外です。CD-R/RWにデータを保存したい場合は、ハードディスクなどにいったんバックアップを行い、そのバックアップファイルをCD-R/RWに保存してください。なお、CD-R/RWへのデータの保存方法はライティングソフトの取扱説明書などを参照してください。
- [バックアップファイル]は[データファイル]とは異なり、そのままではやよいの顧客管理で使用できません。バックアップファイルをデータとして使用するには、[バックアップファイルの復元]処理が必要になります。
- 大切なデータを、簡単な操作で安全にバックアップできる弥生ドライブもぜひご利用ください。
詳細は、 弥生ドライブに弥生製品のバックアップファイルを保存したい(データバックアップサービス) を参照してください。
※弥生ドライブは、あんしん保守サポートにご加入中のお客さまのみご利用いただけます。