「履歴/予定が入力されているため、この顧客を削除することはできません。」
これは、削除しようとした顧客に履歴や予定が入力されていることが原因です。
[履歴/予定帳]画面で該当する顧客の「履歴/予定」をすべて削除してから、削除を行ってください。 以下で、コード「A003」の顧客の履歴を削除する方法を説明します。
「履歴/予定」を削除した後に、削除前の状態に戻すことはできません。念のため、バックアップを作成してから作業を行ってください。
データを保存(バックアップ)する方法ファイル名に「履歴削除前」などを追加しておくことをお勧めします。
- クイックナビゲータの[導入]カテゴリから[履歴/予定帳]をクリックします。
- [検索]をクリックして、[台帳情報]タブの[コード]項目左横の[使用]欄にチェックを付けます。
- [条件]欄に「A003」と入力して、[詳細]で[と等しい]を選択し[OK]をクリックします。
- 「A003」の顧客だけが検索されて表示されます。 [全選択]をクリックしてすべての履歴を選択して、[削除]をクリックします。
- 「履歴/予定を○件削除します。よろしいですか?」と確認のメッセージが表示されます。
[はい]をクリックします。
- [履歴/予定区分]で[▼]をクリックして、区分を選択し、手順4、5の作業で履歴を削除します。
すべての[区分]の[履歴/予定]を削除します。
検索条件は、[履歴/予定帳]画面を閉じるまで保持されているので、[履歴/予定区分]で他の区分を選択しても「A003」の顧客だけが表示されます。
- クイックナビゲータの[履歴/予定]カテゴリから[顧客リスト]をクリックします。
- 「A003」の顧客の[行セレクター]をクリックして、[削除]をクリックします。
- 「この顧客を削除します。よろしいですか?」のメッセージが表示されます。
[はい]をクリックします。