[補助台帳]に項目を追加する方法 やよいの顧客管理 サポート情報

ID:ida20622
[補助台帳]に項目を追加するには、[顧客台帳設計]または[履歴/予定帳設計]の[拡張情報]で設定します。
ここでは[補助台帳]に「来店動機」という項目を追加する方法を説明します。
  • クイックナビゲータの[導入]カテゴリの[顧客台帳設計]をクリックして、[拡張情報]タブをクリックします。
  • [項目名称]に「来店動機」と入力します。
  • [属性]の[▼]をクリックして「選択(補助台帳)」を選択します。
  • [OK]をクリックします。
    ※「選択(補助台帳)」の[桁数]は「100桁」から変更できません。
  • [バックアップ]画面が表示されます。任意の場所にバックアップを保存します。

    ここでキャンセルすると変更内容は保存できません。必ずバックアップを保存してください。

  • クイックナビゲータの[導入]カテゴリから[補助台帳]をクリックします。
  • [分類]の[▼]をクリックして、手順2で登録した[来店動機]を選択します。
  • [名称]を入力して、[閉じる]をクリックします。
  • クイックナビゲータの[導入]カテゴリの[顧客台帳]をクリックします。 作成した選択項目の「来店動機」があることを確認します。

[拡張情報]の属性で[選択(補助台帳)]と[文字]のどちらを使用するか迷う場合は、以下を参考にしてください。

[選択(補助台帳)] :入力する内容(項目)が決まっていて、選択するものがそれほど多くはない。
[文字] :入力する内容が毎回違う。

拡張項目の属性の[文字]と[選択(補助台帳)]の使い分け方法

お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク